きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社へ。しめ縄に投げ入れられたお金の回収

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 島根は出雲市へ行ってきました。 2年前から、 出雲大社へ行きたいな、 石見銀山へ行きたいなと思い続けていたのです。 というのも、 47都道府県のうち、 これまで45都道府県は出張や旅行…

人はいつでも両想い

計算なく利他的に人と付き合う魅力的な人は、 落ちぶれたときにも仲間が支えてくれる。 計算高く利己的に人と付き合う魅力のない人は、 落ちぶれたときに周りに誰もいなくなる。 前向きで肯定的な人の周りには、 そういう人が自然と集まる。 後ろ向きで否定…

キッザニアを取材しました

ご存じですか? Kidzania(キッザニア)。 99年にメキシコで誕生した、子どものための仕事体験パークです。 http://www.kidzania.jp/ 日本には、東京・豊洲ららぽーと および 兵庫・甲子園にあり、 豊洲のほうへ行ってきました。 モスバーガー、宅急便、消…

福井の小浜(オバマ)紀行

小浜へ行ってきました http://www.wakasa-obama.jp/ 昨年行なわれたアメリカの大統領選で、 「オバマ」さんを、 特に懸命に応援していたところが2つありました。 一つは長崎の雲仙市小浜町、 もう一つは福井県小浜市。 今回は福井のほうです。 もちろんあり…

「いい加減にいい人になったらどうなんだ」 ローマ皇帝マルクスの言葉

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 料理しながらJ-waveを聞いていたら、こんなセリフが耳に入ってきました。 ○代ローマ皇帝の○○○・マルクスは、 ○○○としても知られ、 最高権力を持ちながらも、 暴君にならなかった。 ○○○○(…

「理念」とは考え方の基本である  企業未来塾にて

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週6日に参加した「企業未来塾」。 とてもよいセミナーでした。 http://www.hakushindo.jp/news_20100602_01.html “成功を収めている経営者の信念と覚悟の真髄に触れ、 流されない、明…

京仏具「小堀」さんの取材 ~仏様のような人~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は京都出張でした。 午前中は、京仏具「小堀」の取材http://kobori.co.jp/ 午後は亀岡でCS/ESセミナーがありました。 「小堀」は以前、都内で小堀進 専務のご講演を拝聴し、 素…

ある車メーカーのCSフォーラムに登壇しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、ある車メーカーの式典が都内で行なわれ、 CSフォーラムのコーディネーターを 務めさせていただきました。 メインは、年に一度、全国の特約店(カーディラー)の中から、 優秀営…

「何を言ってくれるか」よりも「何をしてくれるか」

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「人を見るとき、私は 『何を言ってくれるか』よりも『何をしてくれるか』で判断する。 今日、数カ月ぶりに会った友人のひとことです。 いいことを言うのはたやすいし、 いいことを言っ…

「自分らしさ」って何だろう?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「~らしくない」。ギャップが魅力になることって多いですよね。 先日、ご紹介した巣鴨信用金庫はまさにそうでした。 この取材にヒントを得て、 そもそも(人の)「 ~らしさ」って何だろ…

7月1日 誰かと

7月に入りました。 今年も、もう半分が過ぎたんですね。 後半は、どんな出来事が待ってくれているでしょうか。 自分だけじゃなくて、周りの人が一緒に喜べること、 そんな出来事がたくさんあることを願っています。 誰かと一緒に、楽しんだり笑ったりできる…