きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

7月1日 誰かと


7月に入りました。

今年も、もう半分が過ぎたんですね。

後半は、どんな出来事が待ってくれているでしょうか。


自分だけじゃなくて、周りの人が一緒に喜べること、

そんな出来事がたくさんあることを願っています。


誰かと一緒に、楽しんだり笑ったりできることが

やっぱり人生の幸せじゃないかなと思うんです。



サッカーのワールドカップ。日本はおしくもPK戦で敗れましたが、

(すみません。あんまり熱心に見てなかったんですけど)

私のようなど素人にもチームワークの良さが伝わってきました。

一人ひとりが職人さんのような世界だと思いますが、

即席のチームメイトと人と力を合わせ、倍以上の力を出す、

素晴らしいしい相乗効果を見させてもらいました。


チームワークがあると、喜びは何倍にもなり、

悔しさにはトゲトゲしさが生まれにくいような気がします。

見ているほうも清々しい。


一人ではなく誰かと。

自分一人でやり遂げた、という達成感もいいけれど、

実際には絶対に誰かの力を借りているはず。

あの人のお陰で成し遂げられたと思える気持ちのほうが

豊かで潤っているように感じます。


なんだかまとまりませんが、

誰かと喜び合える出来事を増やそう。

今年もあと半年、楽しみましょう♪