きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

人はいつでも両想い


計算なく利他的に人と付き合う魅力的な人は、

落ちぶれたときにも仲間が支えてくれる。


計算高く利己的に人と付き合う魅力のない人は、

落ちぶれたときに周りに誰もいなくなる。

 


前向きで肯定的な人の周りには、

そういう人が自然と集まる。


後ろ向きで否定的な人の周りには、

そういう人が自然と集まる。



ときどき、うっかり、

違うタイプの人が交じっても、

やがて、似た色に染まっていくか、

あるいは、染まらない人は、

そこから離れていくものです。

そして、やっぱり同じような色の人が

集う状態になっていきます。


また、

なんとなく音信不通になって忘れてしまう人もいれば、

何年、会わなくても、お互いに

思い続けていることを 感じ合える人もいます。


そういえばあの人どうしているかなと思っていると、

ちょうどその人から連絡が来たり、

ふと思いついて久しぶりに連絡してみたら、

いまあなたのことを考えていた、

と驚かれることもーー。


画像



















 

 

 

 

常々 思うのです。

高~いところから世の中を俯瞰してみると、

人はいつも「両想い」だな、と。

 


年齢も性別も業界も地域も何も関係なく、

知り合った人同士はみんな両想い

と私は思うんです。

 


恋人同士が両想いなのは言うまでもありませんが、

嫌い同士も、嫌いという思いが両想いだし、

興味がない同士も、興味がないという点で両想いです。



…じゃあストーカーは?

それは、こんな風に考えられます。

彼らは、相手が好きで好きでたまらないと言うけれど、

大好きなはずの相手に嫌な思いや怖い思いをさせてまで

自分の気持ちを優先させるわけだから、

本当に好きなのは相手じゃなくて自分なんです。

 


それから、片思いというのも現実にはありますが、

それは、「好き」の度合いが違っているということで、

「好き VS 嫌い」の関係ではない気がします。

大きなくくりでは、「好き同士」ではないでしょうか。

ちょっと(かなり)、せつないけれど。。。

 


とにかく、 人はいつも両想い。

好きでも、

嫌いでも、

何とも思っていなくても、

その気持ちが両想い。


世界 約68億6400人の中で

出会った確率は奇跡的なもの。

きっと何かの意味があるのです。

せっかくの出会いだから、

好きの両想いを増やしていきたい。

画像画像












画像


 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg