きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「いい加減にいい人になったらどうなんだ」 ローマ皇帝マルクスの言葉


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


料理しながらJ-waveを聞いていたら、
こんなセリフが耳に入ってきました。


○代ローマ皇帝の○○○・マルクスは、

○○○としても知られ、

最高権力を持ちながらも、

暴君にならなかった。


○○○○(包丁の音で聞きとれない…)

○○○○ 見かねてマルクスは言った。

 


「いい加減に、  

いい人を論じるのはやめて、  

いい人になったらどうなんだ」



「!」 

あっ…はい。

ドキリとしました。

お陰さまで指も切りまして、

ドクドクと指が心臓になった感じで、

ドキドキしっぱなしでした


後で調べたら、

16代ローマ皇帝であり、

哲人でもありました。

マルクスといえば経済学者ですが、

まったく違う人でした。


マルクス皇帝は121生まれ(どれだけ昔なんでしょう)。

161~179年まで在位した

最後のローマ皇帝だそうです。

想像もつかない昔の人ですが、

言ってることは不変的ーー。



こちらのウィキペディアにこんな語録もありました。
ja.wikipedia.org


「人は自分の魂の動きを観察しないと、

 不幸になるものだ」

 

「幸運を与える財宝や境遇は、素直に受け容れよ。  

 ただし、それを手放すことも、素直に受け容れよ」

ほかには、こんな言葉も残されています。


(他人からの中傷を気にしたり、苛立ったりしているときの人間は)  

「自分の魂を他人まかせにしているのだ」


マルクスは、心の内を激白したと言われる

『自省録』(岩波書店) も書いています。

世界史、苦手でしたが、読んでみようかな。

 

自省録 (岩波文庫)
岩波書店
マルクスアウレーリウス

ユーザレビュー:
2000年の歳月を超 ...
復刊された事が大変に ...
昔も今も、地位がある ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg