きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

サービス業の4つの特性を知って、顧客ニーズを感じよう!

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

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今回のテーマは

「サービス業の4つの特性を知って

 顧客ニーズを感じよう!」です。

 

Solo Travel Hacks (1).png
 

サービス業は、
日本全体の雇用の7割、
そしてGDPの7割を占めるようになりました。
 
そんなサービス業には4つの特性があります。
一つは、サービスには形がないという
「無形性」ですが、
あと3つは何でしょうか?
 
共に働くチームの共通言語として
4つの特性を頭に入れておくと、
「だからこれをしよう」
「だからこれを気をつけよう」など、
理解が深まるのではないかと思います!
 
製造業など、サービス業じゃない方にも
役立つと思いますので、ぜひ動画をご覧ください♪


~  ~  ~


ではここからは【おまけブログ】です。

今回も各種「おまけ」取り揃えております!

■ ボーモルの病
今回の動画の構成を考えていたときに知った
「ボーモルの病」をご紹介します。
  ↓
「経済成長の過程で、
 製造業は生産性向上によって労働力を節約していくのに対し、
 文化的活動や公的活動などでは生産性が低いままのため
 結果としてそうしたサービス産業の
 コストシェアが拡大していく」
 
むむむ、そうなんだなあ。
旅館の取材でも悩ましい話をよく聞くんですが、
どこまで合理化して、どこまで人の手で行うか。
 
海外旅行に行くと、日本のサービスがいかに丁寧で
高品質かがわかりますよね?
 
世界からも評価されているサービスを
効率化してしまっていいのか?と思う気持ちも強そうです。
ボーモルの病にはどんな薬が合うでしょうか?
 

■非製造業!?

私、国の仕事もたまに携わるんですけど、
あるとき、けしからん資料を目にしました。

「製造業」「非製造業」と区分された表があったんです。
これがなぜおかしいのか、わかりますか?

つまり、メインは製造業であって上の立場、
それ以外(ほぼサービス業のこと)は下の立場。
そんな捉え方の優劣が透けて見えるのです。

 

例えば、「男性」「非男性」と書いてあったら
女性やLGBTQの方にめっちゃ失礼でしょ。

これは委員としてその場で直ちに指摘しました。
すぐに「確かにそうだ」と、分かってくれました。
日々、見慣れているから気づかないんでしょうね。

でも、こういう意識はアップデートしていかないと!
すべての産業が総合して日本を支えているのであり、
上下とかの認識、古いし、いらんのですよ。

私は外部の人間で、たくさんの業界を取材しているから
「変だ」とすぐ気づけたのだと思います。

なおこの話は秘密じゃないので書いても大丈夫です。
後ろに記者席も設けられた公の会議でしたから
議事録も公開されているし、公にしてOKです。



■ITサービスの躍進

サービス業全体の中で、最も売り上げを占めるのは
情報通信=ITサービス業です。

1970年、IT技術者は17万人でしたが、
2000年には113万人に増加しました。
現在はもっともっと増えていることでしょう。

あと、警備員は1970年の5万人から
2000年には48万に増えました。

私が子供のころは、
家に鍵をかけないでいても
不安なんてまったく感じなかったけど、
いまではとんでもないことです。

警備も必要な世の中になりましたね。

 

■サービス業のボリュームと生産性


経済国になっていくと、サービス業が増加するのは
ほかの先進国でも見られます。

日本では1970年のGDPにおけるサービス業の割合は
47%でしたが、現在は70%ですよね。
(サービス業の範囲が広がったことも一因)

 

現在、カナダとスウェーデンも70%、
アメリカとイギリスは80%です。

割合だけ見ると、日本も同じようなものですが、
日本のサービス業が問題とされるのが、
著しく低い生産性です。

 

なにがどう問題かというと、
生産性の低さは、給料の低さに直結するからです。


それにサービス業は女性の雇用が多いので、
ただでさえ差がある男女の所得が、
ますます開いてしまう要因にもなっています。


とくにシングルマザーの貧困は大問題で、
国全体でケアしていく必要があります。
国民の税金もそこに使われるわけだから、
他人ごとではないのです。


生産性の向上って、誰にとっても大事。
多面的に重要です。

 

~  ~  ~

ということでおまけブログでした!

 

今回の動画ぜひご覧ください。

 

サービス業の4つの特性を知って、
顧客ニーズを感じよう!

こちら

Solo Travel Hacks (1).png


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 

 

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