きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年6月のおついたち 神は垂るるに祈祷を以て先と為し 、冥は加ふるに正直を以て本と為す

 

おはようございます。
2022年6月のおついたちです。

「おついたち」(おついたち参り)とは、
毎月一日、神社に出向いて、
先月の一か月間が無事に過ごせたお礼と、
今月の一か月間を大切に過ごしますという
宣言をする、むかしからのしきたりです。
 
私は無宗教ですが、このお参りは好きなので
取材先の栃木の女将さんに教わって以来、
十数年間、毎月続けています。
 

さて今月の言葉は、
 
「神は垂るるに祈祷を以て先と為し
 冥は加ふるに正直を以て本と為す」
 
 『倭姫命世紀』より
 
285551487_4597259147040485_6090011753302613099_n.jpg


裏面の説明には
「神よりお恵みを授かるには、
 祈りと正直が第一である」と、あります。
ほんと、正直に生きていきたい✨
 

……ま、私がやっているYouTube
ライトをいっぱい当てまして、
実物より結構、若く見えてる。
 
ええ、見えてますとも。
 
だからちょっと不正直なんだけど、
これは例外とさせてもらいまして、
ほかは、ほぼ正直にやってます!( ´艸`)


「浄明正直」(じょうめいしょうちょく)
という言葉があるそうで、
清き、明き、正しき、直きとのこと。
 
でも、1年の半分がおわる6月は、
そろそろくすみが出るころで、
浄明正直に立ち返る夏越大祓の月です。
 
いや~、私もしっかり祓わないといけないな~(笑)
今月もすべての人にとってよい月でありますように!🍀✨
 
瀬戸川礼子でした。