きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

軽井沢観光協会・ホスピタリティ講演会に登壇「軽井沢で幸せに働くヒント!」


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

軽井沢観光協会のホスピタリティ講演会に
登壇させていただきました。
お題は「軽井沢で幸せに働くヒント!」です。
 

会場は、軽井沢プリンスホテル ウェスト長野
リニューアルされてきれいになったそうです。
緑も見えていいところでした。
284701752_4583829255050141_1590658261934374003_n.jpg
 
 
ちらし
スクリーンショット 2022-05-28 172904.png
 
 

今回のプログラムは、
 
・観光地での感動ストーリー
・言葉のお土産
・何のために人は観光するのか
サービスとおもてなしの違い
   YouTubeはこちら
・会社は何と何でできている?
人間力って何だろう?
 YouTubeはこちら
怒ると叱る まぜるな危険
 YouTubeはこちら
などなど、この倍以上の内容をお伝えしました。
 


いつも、前日にスライドを見直すのですが、
一期一会の出会いを思ったとき、
これも伝えたい、
やっぱり、あれも伝えたいと思い、
すでに送り済みの配布資料のほかに、
スライドを付け加えてしまいます。
 
今回も盛りだくさんになりましたが
幸い、いろいろな話を
みなさまとても熱心に聞いてくださって光栄でした。
オンライン参加のみなさまもありがとうございます。
 
 

私の講演の最後はいつもこのスライドです。
「始まりは、自分から」
283382660_4583829358383464_1927056984447002972_n.jpg
 
軽井沢は説明の必要がない、
有名かつ人気の観光地で、ブランド力があります。
 
景色の美しさ、東京からのアクセスのよさ、
食事やお店を見るのも楽しい。
プライベートで少なくとも10回は来ていると思います。
 

でも観光協会の方々に話をうかがうと、
ブランドに甘えず、自分たちのホスピタリティを
高めていきたいとお考えで、その思いに共感しました。


下記の写真は、窓口を担当くださった
ジュエリー工房 翔の坂井さん(左)と、
5年ぶりに再会できた
軽井沢観光協会次長の新宅さん(右)と。
 
新宅さんとは以前、
長野県の「信州おもてなし大賞」の
選考委員としてご一緒させていただきました。
284246805_4583829151716818_6655660508953126440_n.jpg
 


帰りに、特急の時間まで少し余裕があったので、
軽井沢駅前のアウトレットを散策。
284092737_4583829185050148_5826859741971570502_n.jpg
 
 

金曜日の16時ごろ、平日ですが
思った以上にお客さんがいて、お買い物を楽しんでいました。
朝は豪雨だったそうですが、私は晴れ女!☀  !(^^)!
 
ここで素敵なブラウスを見つけましたが、
高級ブランドはアウトレットでもいいお値段。
桁が一つ多くて、退散しました(≧∇≦) 
 

軽井沢、プライベートで楽しいのはもちろんのこと、
仕事でも迎えてくださった方々がご親切で、
いい時間を過ごさせていただきました。
ほんといいところ。また伺います!
 

講演講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
 

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子