きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く」を考えるセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 人材派遣や人材求人広告の「(株)フォース」さんhttp://www.frc.co.jp/ が主催するセミナーでお話させていただきました。 テーマは 「働く」を考える ~2000社を取材して~ ご依頼のテー…

『Japanist』で渡邉幸義さんの記事を執筆

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日発売の『Japanist』Vol.21で、 アイエスエフネットの渡邉幸義社長の記事を 6ページ書かせていただきました。 アイエスエフネットはIT企業ですが、飲食など多角化を行なっています。 …

広島・宮島の厳島神社へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 広島の宮島口からフェリーで10分。 「岩惣」の女将さん取材のため、5年ぶりに「宮島」に渡りました。 干潮となった夜、ライトアップされた厳島神社(いつくしま じんじゃ)へ。 高さ1…

宮島の宿「岩惣」 岩村玉希さんにインタビュー

こんにちは。ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。 今月の女将さんインタビューは、 広島・宮島で創業160年を迎えた宿「岩惣」 http://www.iwaso.com/ 7代目女将の岩村玉希さん。ご覧のとおりの素敵な女将さんです。 岩惣は、先代の女将さんにも仕事…

日本レーザーの46周年レセプションに出席しました

「日本レーザー」の46周年レセプションに伺いました。社長の近藤宣之さん(中央)は今日も爽やかな笑顔♪ さすが、おもてなし経営企業だなと思ったのは会場の顔ぶれです。 外注のお掃除の女性や、 故人である創業者の長女がゲストとして招かれていました。 普…

女将さんの本、表紙が決定しました

7月1日発刊の書籍『女将さんのこえ』(仮題)の表紙案に 気持ち玉で投票くださったみなさま、ありがとうございます。 とっても嬉しかったです♡ Facebookでも60以上のご意見をいただきました。 本日、発刊元の旅行新聞新社で打ち合わせを行ない 「赤」に決定…

満月を観ましたか?

満月を観ましたか? と メールをいただいて、 カメラを片手に部屋を飛び出しました。 街灯と信号に挟まれて 宇宙の彼方から届く、明るく優しい月の光。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7…

東京のお伊勢さま 「東京大神宮」へ

飯田橋にある“東京のお伊勢さま”「東京大神宮」へ。 http://www.tokyodaijingu.or.jp/ 飯田橋駅から徒歩3~4分の便利なところに、心潤う空間があります。 鳥羽で海女小屋を経営する、おもてなし経営企業「兵吉屋」の 野村ご夫妻(左)に連れて行っていただ…

書籍『女将さんのこえ』(仮)の表紙案です♪

こんにちは。 早速ですが、どちらの表紙がお好きですか? 『旬刊旅行新聞』で15年連載させていただいている コラム「女将のこえ」が本になります。 7月と11月に1巻ずつ、それぞれ約50人の女将さんを紹介します。 実は表紙をどちらにするか決めかねています。…

2014年の春

きのう、「おもてなし経営塾」の最終回が 無事に終わって、安堵の穏やかな日曜日です。 スカイツリーと葉桜 赤い春 春がどんどん進んでいきます 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこ…

おもてなし経営塾3回目 ~地域を愛し地域に愛される~

中馬企画さんが主催してくださった 「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」 本日、3回シリーズの最終回を迎えました。 今日も定員を上回るご参加をいただき、 しかも、2回、3回と連続でご参加の方が多く、感無量です。 あらためて写真を見ると、 人気講師の方…

ダイヤモンドオンラインで「おもてなし経営企業選」が紹介されました

経産省「おもてなし経営企業選」2回目について、 ダイヤモンド オンラインに紹介されました。 http://diamond.jp/articles/-/51131 タイトルは、 「『おもてなし』を儲かる仕組みに 価格競争に陥らないサービスの設計図とは」です。 追記させていただくと、…

ほたるいかを丼一杯食べると人間が光る(極秘情報)

ほたるいかの季節です。 真っ暗な海に青く光る様子は幻想的。 それにとってもおいしいですよね。 これはまだ発表されていない情報なのですが、 ある情報筋から聞いたところによると、 人間が丼一杯分、一気に食べて寝ると、 寝返りを打ったときに、息が青白…

2014年4月のおついたち

おはようございます。 2014年4月のおついたちです。 今月の言葉は 「最もよく人を幸福にする人が 最もよく幸福になる」 (立石一真 1900-91。オムロン創業者) ~「幸」というのものは直接つかめるものではない。 人を幸せにすることの反応として、 自分が幸…