きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

広島・宮島の厳島神社へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


広島の宮島口からフェリーで10分。
「岩惣」の女将さん取材のため、5年ぶりに「宮島」に渡りました。

干潮となった夜、ライトアップされた厳島神社(いつくしま じんじゃ)へ。
高さ16mの大鳥居は荘厳です。
私の背より高い場所に、貝がびっしりついていて、
満潮時はこんなに潮が満ちるんだと驚きました。 画像












 

 

 

 


対岸に見えるのは広島市内の灯りです

画像










 

 

 





振り向くと「厳島神社」。

画像










 

 

 

 



翌朝、早起きしてお詣りに行ってきました。 画像













 

 

 


画像













 

 

 

ゴールデンウイーク前のこの時期は閑散期。
修学旅行生が来ていました。
フランス人も多かったです。

途中、道に迷った私はフランス人に道を尋ね
お互い言葉がさっぱり分からないなりに、
身振り手振りで伝え合い、
お陰さまで何の問題もありませんでした。

画像












 

 




午後1時には潮がここまで満ちていました

画像










 

 





厳島神社は、平安時代に平清盛さんが建てたそうですが、
満潮と干潮でまるで水位が変わる場所に建てようとしたなんて、
あなたは変わった方ですね。
そして、素晴らしいアイデアですね!


旅館「岩惣」さんの近くのもみじ谷です。
みどりの木は、ほぼもみじ。 紅葉の季節はさぞかし美しいでしょう。 画像











 

 

 

 



秋には赤い谷になります

画像










 

 

 

 



みどりの帽子

画像












 

 

 

 

 





「岩惣」さんの女将・岩村玉希さんのご紹介ブログはこちらです。 

setogawa015.hatenablog.com

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。