きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日本レーザーの46周年レセプションに出席しました


「日本レーザー」の46周年レセプションに伺いました。

社長の近藤宣之さん(中央)は今日も爽やかな笑顔♪

さすが、おもてなし経営企業だなと思ったのは会場の顔ぶれです。


外注のお掃除の女性や、
故人である創業者の長女がゲストとして招かれていました。

普通はないのでは、と思います。

このお二人とも、近藤さんが社長になってからの21年間、
この会社を外から見守って来られた方なのです。

大阪支社のパート女性も、

運賃を出してもらって参加されていました。


画像















近藤さんは立場で人を差別することがなく、

「誰にでもチャンスは与えられるべき」と考えます。

その代わり、貢献度に見合った評価をするのです。


ダイバーシティ企業らしく、

レーザー機器商社でありながら、
写真のように女性の招待客が多かったです。


海外パートナー企業の方々との信頼関係も感じられましたし、
人の醸し出す明るさがそこにはありました。


社員のみなさんと取引先と方々です
画像













レセプションの前に、
西早稲田の本社3階に新しく出来た、
おもてなしスペースの見学会もありました。

真っ赤な壁に、

経営理念が英語で印字されていてカッコイイ。

画像












画像











会議室の名前は、レーザーにちなんだもの。 画像













3つの会議室、
60人が入れるセミナールームがあり、

廊下には受賞トロフィーや賞状がいっぱい。

総なめしているのが分かります。


近藤さんが大切にされるのは社員の幸せ。

この日もご自分の話ではなくて、

自社の社員がどれだけ素晴らしいかを

語る姿がありました。


おもてなし経営企業、ダイバーシティ企業の
日本レーザーさんには、
これからもいい会社づくりのヒントを
学ばせていただきたいと思います。

近藤さんの考えはこちらのHPに
たくさんアップされています。
http://info.japanlaser.co.jp/category/all

 

近藤さんの笑顔について
私が書かせていただいた記事はこちらです。

http://info.japanlaser.co.jp/wp-content/uploads/pdf/1071.pdf

レセプション会場はリーガロイヤルホテル東京。

お隣の大隈庭園に出られます。

画像












藤が満開でした。

画像











経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。