きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「働く」を考えるセミナー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


人材派遣や人材求人広告の「(株)フォース」さんhttp://www.frc.co.jp/
が主催するセミナーでお話させていただきました。


テーマは 「働く」を考える ~2000社を取材して~


画像
















 

 


ご依頼のテーマが壮大かつ重要なので、
私は講師じゃなくてお客さんとして行きたいくらいでしたが、
せっかく声をかけてくださったので、
一生懸命プログラムを考えてお話させていただきました。

働くとは、
・仕事をする

・精神が活動する

・他人のために奔走する 

などの意味があって、


「はたを楽にする=はたらく」 

なんてよく言われますよね。


これはこれでいいとして、
じゃあ、一般論ではなく

「自分にとって働くとは何なのか?」
これを自分の中に持つことが大切だなと思います。


* 何のために働いているのか


* 働きたくても働けない人がいる中で、
  働ける幸せを分かっているか


* 最終的に自分の人生を評価する最後の試験官は   
  自分以外には誰もいないということ (佐々木閑さんのコラムより)

 

などなど、途中で簡単なワークを入れながらの90分でした。

忙しい方々が金曜日の夜に来て下さって、

中には久しぶりに会えた方もいて、
とても嬉しかったです。


この日、もう一つ、嬉しかったことがあります。
主催者・フォース社の、社員13人のみなさまが、
拙著『グレートスモールカンパニー』の
感想文を書いてくださったのです。


画像














お一人お一人、じっくり有り難く読ませていただきました。
書いてくださったこと自体が感激ですが、
ただ「すごい」とか「驚いた」ではなくて、
ご自分の「いま」や「未来」と
照らし合わせて書いていただいたのがうれしかったです。
大切にさせていただきます。

画像















グレスモは2005年春の発刊なので、9年経っていますが、
いまでもこうして読んでいただけて著者として冥利に尽きます。
ありがとうございます (^^)/ 

経営ジャーナリスト・講演講師の瀬戸川礼子でした。