きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東京のお伊勢さま 「東京大神宮」へ


飯田橋にある“東京のお伊勢さま”
「東京大神宮」へ。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/


飯田橋駅から徒歩3~4分の便利なところに、
心潤う空間があります。

鳥羽で海女小屋を経営する、
おもてなし経営企業「兵吉屋」の
野村ご夫妻(左)に連れて行っていただきました。


画像















兵吉屋さんはお守りづくりもされていて、
東京大神宮に麻の素敵なお守りを納めているのです。

おもてなし精神あふれた神宮だと、お二人から
聞いていたので、とても楽しみでした。


東京大神宮で人気の麻のお守り。お洒落ですよね。

中の朱色のお札が透けているところも素敵。

画像










東京大神宮で伺ったお話は、

・参拝客の声がとても大事だということ、
・神宮もおもてなしの時代だということ、
・おもてなしは、さりげなくしたいということ、
・すべてにおいて働く職員の士気が大事だということ、
・外に目を向けることが必要だということなどなど、

共感するところが多々ありました。

神宮なのにお客さまアンケートまで取っているんですよ。
とても珍しく、とてもいいことだなと思いました。

このあと間もなく、列ができました。

毎日、たくさんの参拝客が訪れます。

画像















丁寧にお掃除をされる職員の方々。

美しい光景でした。

画像











併設されている結婚式場「マツヤサロン」から見た景色。

神社で結婚式って素敵です。

画像











鳥居の横に木陰のお休み処もあります。

クッションを置いてくれるところも、おもてなしですね

画像











夏はシャワーミストを設置して

涼やかになってもらったり、

手水の水を機械で冷やしておもてなししています。


冬は屋外用ヒーターを設置したり、

年末年始など真冬に長蛇の列ができるときは、

ホカロンを手渡すこともあるそうです。

おもてなし経営の広がりを感じられた嬉しい午前でした♪
東京大神宮はFacebookもされています。
https://www.facebook.com/Tokyo.Jinja?fref=ts


飯田橋駅の近くの「カナルカフェ」で

野村さんとランチして帰りました

画像









経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。