きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一秒でも長くいたい」 巣鴨信金の常盤台支店

こんにちは、ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 ホスピタリティの実践で知られる巣鴨信用金庫の 「常盤台支店」が新装オープン。 今朝、オープニングイベントへ行ってきました。 「一分一秒でも長くいたい、寛ぎのリゾート空間」 ホテルや旅館のようなキャッ…

北海道の講演旅行 ~苫小牧商工会議と輝く一番星~

北海道講演旅行の最終日は、苫小牧商工会議所でした。 ホテルニュー王子を会場に、 約80人の方々に お集まりいただきました。 ありがとうございました! 同ホテルの方もご参加くださいましたが、 私が副編集長を務めていた頃の『週刊ホテルレストラン』を持…

北海道紀行③ ~美瑛ドライブ 2010 ~

「美瑛」(びえい)の美しい景色がまだ目に焼き付いています。 蒸し暑い東京から、さわやかな美瑛の風をお届けします。 実際は、360度、緑に囲まれます♪ 「四季彩の丘」。きれい! おいしそうな新鮮野菜も安く売られていました。 どこにカメラのファイン…

北海道紀行② 美瑛ドライブその1

北海道出張4日目です。 今日のセミナーは18時からだったので、 それまで間、憧れの「美瑛」(びえい)へ足を伸ばし、 ドライブを楽しみました。 (詳しくはまた後日) HP→http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html 緑の丘が幾重にも重なり、ど…

北海道紀行① 昨日、悲別で

昨日から北海道に来ています。 5日間の講演旅行です。 昨日、日本で一番小さい商工会議所、 上砂川に向かいました。 よって、参加人数は15人とかなり少なかったのですが、 熱心に聞いてくださったので私も話に熱が入り、 2時間近く。 ありがとうございま…

ダライ・ラマ法王14世の講演会 in 長野

20日(日)に長野市のビッグハットにて、 ダライ・ラマ法王14世の講演会がありました。 善光寺が後援のイベントです。 機会があればお話を聞いてみたいなあと思っていたところ、 本当にたまたま旅先で善光寺のご住職と知り合いになれ、 チケットも入手でき、…

「考えること」 と 「考え抜くこと」の違い

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 経営者の方にいいお話をたくさんうかがいました。・何が傲慢で、何が謙虚なのか。 ・どこまでが優しさで、どこからが自己満足になるのか。 ・考えることと、考え抜くことの違い。 人生の…

フォロワーが一人のバカをリーダーに変える

ツイッターで、鳩山前首相が「裸踊り」発言をしたそうですね。 ツイッター未参入者の私はよく分かっていないのですが、 知人の鬼丸昌也さんからyou tubeの画像を紹介してもらいました。 (鬼丸さんはNPO法人テラ・ルネッサンス理事長。 地雷除去など素晴…

横浜企業経営支援財団にてCSセミナーを行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は横浜企業経営支援財団にてセミナーでした。 横浜市が推進している「横浜型地域貢献企業認定規格」で 認定を受けた企業の方々へ向けた、CS&ESセミナーです。 「本当に来て良か…

写真データを整理していてちょっと手を止める

写真データを整理していたところ、 出張先などで撮った、ちょっと面白い写真が出てきました。 なんでしょう 荷物を預ける、空港のベルトコンベアでした。 スーツケースに付いていた色とりどりのシールが、 黒いカーテン(?)にくっ付いて、デザインのよう。…

人生を逆算して後継者に切符を渡す

人生を逆算する。 いままで無意識にやってきたことですが、 年々、リアルになっていくような気がします(笑)。 世界中の人に平等に与えられているものって、 空気や太陽の光、月の光、星、水など いくつかありますがー、 「生きていると老いる」 これも、いま…

「満ちてくる心の宿 吉夢」の女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ※youtube【幸せに働き生きるヒント】 始めました!こちらです。 チャンネル登録お待ちしています 今日は、千葉の安房小湊(あわこみなと)へ。 「満ちてくる心の宿 吉夢」の女将・吉田淑…

ウイーン少年合唱団のコンサートに行ってきました

昨夜、ウイーン少年合唱団のスペシャルコンサートを聴きに、 サントリーホールへ行ってきました。 キヤノン・マーケティング・ジャパン社の主催で、 この日は関係者と招待客で占められていたようです。 昨年、同社の社内報でインタビューをお受けしたご縁で …

鳩山さんの辞任に思う

鳩山首相が辞任して、菅首相が誕生しました。 安倍さん、福田さん、麻生さん。 日本はこの4年間で、5人も首相が変わったことになります。 ミスユニバースじゃないんだから、毎年変わり過ぎ。 鳩山さんの辞任で、いくつか思うことがありました。 チームワー…