きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ウイーン少年合唱団のコンサートに行ってきました


昨夜、ウイーン少年合唱団のスペシャルコンサートを聴きに、

サントリーホールへ行ってきました。

キヤノン・マーケティング・ジャパン社の主催で、

この日は関係者と招待客で占められていたようです。

 

昨年、同社の社内報でインタビューをお受けしたご縁で

素晴らしいひとときをいただきました。感謝いたします。


ウイーン少年合唱団の設立は1498年(512年前!)。

かのシューベルトも6~16歳まで団員として過ごした

由緒ある合唱団です。


現在は10~14歳までの男の子が約100人在籍。

日本人の男の子もいます。

25人ずつ4グループのチームを結成し、

普通の勉強のかたわら、

それぞれ年間10週間のツアーを行なっているそうです。

その一環で、日本にも4月末から今月まで訪日中なのです。


彼らは、寮生活の生徒(日本だと中学生かな)でありながら、

合唱団員として収益をも生み出す優れたタレントなので、

月の学費はわずか1万円で済むそうです

学校経営の視点で考えると、

学校も、生徒も、お客さまも喜ぶ

「三方よし」の関係と言えそうです。


歌声はまさしく「天使の歌声」。

目を閉じて聴いていると、

ほかの世界にいるよう。

尊い清らかなものに触れた気がしました(涙)。


クラシックはもちろんのこと、

ビートルズの「イマジン」や、

「世界で一つだけの花」、

日本の歌「浜千鳥」なども披露されて

盛り上がりました。拍手なりやまず。



ボーイソプラノ・アルトは、

もともと美しい声を持つ子が少ないうえに、

限られた期間だけ存在する、

希少&貴重なものですよね。

さくらの花ような短命のはかなさが、

より美しさを際だたせているようにも感じました。


司会の壇ふみさんは、

品を保ちつつウィットの効いたトークが

上手で 感服しました。

しかも、とても美しかったです。


心豊かな夜でした。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====