きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

北海道紀行③ ~美瑛ドライブ 2010 ~



「美瑛」(びえい)の美しい景色がまだ目に焼き付いています。

蒸し暑い東京から、さわやかな美瑛の風をお届けします。

実際は、360度、緑に囲まれます♪


画像











 

 

 

 

 

「四季彩の丘」。きれい!

おいしそうな新鮮野菜も安く売られていました。

画像











 

 

 

 

 

どこにカメラのファインダーを向けても絵になります。

美瑛は、雑貨屋さんや素敵なカフェ、写真館、レストラン、

町の売店も 充実していて、雨でも十分に楽しめる場所です。

画像










 

 

 

 

 


美瑛駅→美馬牛駅→富良野駅ーー、

線路は続くよどこまでも。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 
















美瑛は広いです。

丘が連なり、起伏もあります。

貸し自転車だと、ほとんど“特訓”になります(笑)。

バスは本数が少ないみたいで、

一度もすれ違いませんでした。

 

お勧めは断トツでレンタカーです
(タクシー観光もあります)。

 

写真は、「新栄の丘」
画像











 

 

 

 

 

ラベンダー畑や花畑で知られるお隣の富良野に比べ、

美瑛は麦畑や野菜畑が多い町。

緑の地平線に心が解放されます。

画像












 

 

 

 

 

お昼は「四季の風」という、おそば&珈琲店へ。

「当たり!」でした。

立派なオーディオセットがあり、

クラシックが素晴らしい音質で流れています。


画像画像






 

 


おそば屋さんには、地元の方の陶器など作品が売られてあり、

私はお手玉を購入。

片手で2つを投げるのが特技でございます。

画像









 

 

 

 

 

お店のお兄さんとの会話。

「お手玉されるんですか? 僕は4つ…」

「わー、それはすごい」

「……は無理で(笑)、3つまでです」


「そっか(笑)。でも3つも十分すごいですよ!」


少し車を止めて深呼吸。
画像










 

 

 

 

 


美瑛は、富良野の隣町です。

札幌からだと、特急スーパーカムイで旭川へ。

そこからラベンダー号に乗って美瑛へ (にわか鉄子より)

画像









 

 

 

 

 

 


Thank you BIEI. ====

講演週間の間に、なんとか美瑛に来られてよかった!
講師の瀬戸川礼子でした。