きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

横浜企業経営支援財団にてCSセミナーを行いました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日は横浜企業経営支援財団にてセミナーでした。

横浜市が推進している「横浜型地域貢献企業認定規格」で

認定を受けた企業の方々へ向けた、CS&ESセミナーです。

 

「本当に来て良かった!」

「同じ講師の第2弾を希望します」と

アンケートに書いてくださった方もいらして、

じーんと励みになりました。

 

横浜型地域貢献企業認定規格のHPはこちら

http://www.idec.or.jp/csr/

 

中には、中小企業診断士の知り合いのお顔も。

お一人は先日、法政大学専門職大学院で著書に関する

セミナーをさせていただいたときに参加されていた方で、

早くに再会することができました。

著書セミナーのブログはこちら

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201004article_8.html

 

もう一人は、08年秋~春まで担当した、

横浜市セーフティネット認定の仕事で知り合った、平松さん!

学ばせていただいたことが本当に多く、尊敬する方です。

 

平松さんは「上機嫌の柱」をお持ちの方。

どんな柱かは、こちらの過去ブログをぜひご覧ください。

setogawa015.hatenablog.com

 

 

セミナー後は名刺交換や質問などに来られる方がいらっしゃるので、

たいていは20分くらい会場に残っているのですが、

なんと、平松さんはその間、ずっと待っていてくださり、

近くでおいしい洋食をごちそうしてくださったのでした

 

 

部下でもない30歳も年下の人間のセミナーにわざわざ出向き、

お疲れ様会までしてくださるなんて、果たして未来の自分には

できるかなと思い、頭が下がりました。

 

「瀬戸川さんは共感力がありますね」と、

笑顔で褒めていただいた言葉を

これからも大切にさせていただきます。

ありがとうございます。感謝!

 

 

<おまけ>

「麻の中の蓬(よもぎ)」

ということわざを平松さんから教わりました。

よもぎは、曲がって生える植物だけれど、

まっすぐに伸びる麻の中に生えれば、

よもぎも自然にまっすぐ伸びていくそうです。

人もそれと同じで、良い人たちと交わって生きていけば、

自然と感化されて良い道を進む、と。

 

人を判断するときは、その人の周りにいる人間を見よ、といわれますが、

それともつながるいい言葉だなと思いました。

 

瀬戸川礼子でした。

 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子