きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東商とシナネンさんでセミナー

 

こんにちは。
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。


昨日、東京商工会議所の板橋支部にてセミナーを行ないました。

定員オーバーで、お断りした方もいらしたと聞きました。

ごめんなさい。またの機会にお越しくださればうれしいです。

ありがとうございました。 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-21866.html


今日は、LPガスの大手企業「シナネン」さんでセミナーがありました。

画像








 

 


同社の鈴木弘行社長はきさくな方で、趣味はそば打ち。

たまに、自分でうったそばを、社員にご馳走されるのだとか。

その日は午前3時起きだそうです!



さて、今回のブログタイトル、本題に入ります。


東商でのセミナーは

「売上アップは顧客満足・社員満足から」でした。


なぜいまCSが大事なのか? なぜいまESが大事なのか?


を紐解いた後、

CSもESも業績も3拍子高い「企業の事例」を たくさん挙げて、

そのポイントを探っていく 90分でした。


ただ、セミナータイトルは集客面でこうなりましたが、

CS(顧客満足)やES(社員満足)は本来、

売上アップのために行なうものではありません。

では、CSやESは何のために行なわれているのでしょう?

お金のためでないとすれば、いったい何のために?

会社のイメージのため? 

ブランドを守ったり作ったりするため? 

株主のため?

なんだかんだいって、やっぱり売上のため?

みんながしているから?



・・・これ、とっても大事なことなのでちょっと考えてみませんか。


「CSやESは何のため?」

 
続きは明日必ず。こちら ↓

setogawa015.hatenablog.com

 

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。