ツイッターで、鳩山前首相が「裸踊り」発言をしたそうですね。
ツイッター未参入者の私はよく分かっていないのですが、
知人の鬼丸昌也さんからyou tubeの画像を紹介してもらいました。
(鬼丸さんはNPO法人テラ・ルネッサンス理事長。
地雷除去など素晴らしい活動をされていてご講演も評判です。
http://www.onimaru-masaya.net/)
その話題の画像はこちら↓
デレク・シヴァーズ「社会運動はどうやって起こすか」
http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg
この映像は見たことがありました。
でもこうして解説が付くとずっと面白い。
リーダーとフォロワー(追従者)の関係と重要性がよく分かります。
~下記の青文字はYou tubeより抜粋~
最初にリーダーが勇気を持って行動し、
嘲笑される必要があります。
ここで最初のフォロワー(追従者)が重要な役割を持っています。
リーダーが彼を平等に扱うのを見てください。
最初のフォロワーは過小評価されがちですが、
実はリーダーシップの一形態なのです。
最初のフォロワーの存在が、
一人のバカをリーダーに変えるのです(笑)。
リーダーだけでなくフォロワーの存在が必要なのです。
新たなフォロワーは、
リーダーではなくフォロワーを真似るものだからです。
多くの人が加わるほど、参加のリスクは低くなります。
やがて知らない方がかえって馬鹿にされるようになります。
これが運動の起こし方です。
すごいことをしている孤独なバカを見つけたら
立ち上がって参加する最初の人間となる勇気を持ってください。
*フォロワー(follower)を、ちょっとフォローしておきます。
日本語だと、追従者とか信奉者。
先駆者ではなく、後に続く人なので、
マーケティング学の世界では「模倣者」と認識されます。
つまり、自分でオリジナルを創造することはせず、
人の真似をして儲ける人や会社のことです。
だから、どちらかといえば低く見られているイメージがあります。
でも、こうして社会運動の視点でフォロワーを見て、
とても重要な存在なんだなということが分かりました。
あともう一つ、サイトをご紹介します。
和田裕美さんhttp://www.wadahiromi.com/の
メーリングリストで紹介されていた「やる気温度チェック」です。
和田さんは210点だそうです。私は195点でした。
こういうテストは気分で結果が少し変わりますけど、
3分でできるので、よろしければ遊んでみてくださいね♪
http://www.perie-net.co.jp/yaruki_check.html