きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

フォロワーが一人のバカをリーダーに変える

 

ツイッターで、鳩山前首相が「裸踊り」発言をしたそうですね。

ツイッター未参入者の私はよく分かっていないのですが、

知人の鬼丸昌也さんからyou tubeの画像を紹介してもらいました。

(鬼丸さんはNPO法人テラ・ルネッサンス理事長。

 地雷除去など素晴らしい活動をされていてご講演も評判です。

  http://www.onimaru-masaya.net/

 

 

その話題の画像はこちら↓

デレク・シヴァーズ「社会運動はどうやって起こすか」

http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg

 

 

この映像は見たことがありました。

でもこうして解説が付くとずっと面白い。

リーダーとフォロワー(追従者)の関係と重要性がよく分かります。

 

 

~下記の青文字はYou tubeより抜粋~

 

最初にリーダーが勇気を持って行動し、

嘲笑される必要があります。

 

ここで最初のフォロワー(追従者)が重要な役割を持っています。

リーダーが彼を平等に扱うのを見てください。

 

最初のフォロワーは過小評価されがちですが、

実はリーダーシップの一形態なのです。

 

最初のフォロワーの存在が、

一人のバカをリーダーに変えるのです(笑)。

 

リーダーだけでなくフォロワーの存在が必要なのです。

新たなフォロワーは、

リーダーではなくフォロワーを真似るものだからです。

 

多くの人が加わるほど、参加のリスクは低くなります。

やがて知らない方がかえって馬鹿にされるようになります。

 

これが運動の起こし方です。

 

すごいことをしている孤独なバカを見つけたら

立ち上がって参加する最初の人間となる勇気を持ってください。

 

 

*フォロワー(follower)を、ちょっとフォローしておきます。

日本語だと、追従者とか信奉者。

先駆者ではなく、後に続く人なので、

マーケティング学の世界では「模倣者」と認識されます。

つまり、自分でオリジナルを創造することはせず、

人の真似をして儲ける人や会社のことです。

だから、どちらかといえば低く見られているイメージがあります。

でも、こうして社会運動の視点でフォロワーを見て、

とても重要な存在なんだなということが分かりました。

 

 

 

あともう一つ、サイトをご紹介します。

和田裕美さんhttp://www.wadahiromi.com/

メーリングリストで紹介されていた「やる気温度チェック」です。

 

和田さんは210点だそうです。私は195点でした。

こういうテストは気分で結果が少し変わりますけど、

3分でできるので、よろしければ遊んでみてくださいね♪

http://www.perie-net.co.jp/yaruki_check.html