きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

テラ・ルネッサンス世界会議 2012


週末、地雷撤去や子ども兵の救済・協力などを行なっている

「NPO法人 テラ・ルネッサンス」の世界会議in東京に行きました。

http://www.terra-r.jp/


高野登さんの基調講演から始まり、

アフリカのウガンダやコンゴ、カンボジア、岩手の大槌、

テラの各事務局から担当者が集まって報告会が行なわれました。



画像

















 

右上の男性は、岩手・大槌の刺し子プロジェクトに携わる鈴鹿さん、

今年の夏に、現地へ伺ってお世話になりました。

左上の女性は、ウガンダ事務所職員のトシャ・マギーさん。

笑顔の美しい女性です。
(二人の真ん中はお友達の中馬幸子さん)

 

下の写真中央はテラルネ創設者の鬼丸さんです。

右端がわたくし。

トシャさんの半生を知ると、その笑顔が特別のものに思えます。
7歳のとき父を殺され、家を焼かれ、兄弟も行方不明となり孤児に…。
こちらにトシャさんが紹介されています。ぜひ見てほしいです。 http://ameblo.jp/voice-of-africa/entry-10278397062.html
トシャさんは昨年、鬼丸さんからテラの代表を引き継がれた
小川真吾さんとご結婚されました♪


テラ・ルネッサンスは、私のお友だちでもある
創設者の鬼丸昌也さんが、
学生時代に志した思いを実現させた組織です。


写真下の中央が鬼丸さんですが、
「俺がリーダーだ」っていう風には 全っ然、見えないんですよね。
そこがみんな好感を持つ一つです。


トシャさんをはじめ、

多くの人の人生を好転させる手伝いをされています。
すごいことをやっているのに、

スターターのポジションに固執せず、

どんどん権限委譲して、

応援団に回るような鬼丸さんのやり方は、

出来そうで出来ないことじゃないかなあと思うのです。 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子