きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

北海道紀行① 昨日、悲別で


昨日から北海道に来ています。

5日間の講演旅行です。


昨日、日本で一番小さい商工会議所、

上砂川に向かいました。

よって、参加人数は15人とかなり少なかったのですが、

熱心に聞いてくださったので私も話に熱が入り、

2時間近く。 ありがとうございました。



講演前、会場の前に、なんと「悲別駅」が。

ここはドラマ「昨日、悲別で」

(1984年。脚本:倉本聰)

のロケ地だったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%80%81%E6%82%B2%E5%88%A5%E3%81%A7

ああ、懐かしい。このドラマ、大好きでした。 画像

















 

悲別(かなしべつ)という地名は、架空だったと、

昨日、初めて知りました。


線路は実際に動いていましたが、15年前に廃線となりました。


昨日、悲別で。


少しだけタイムワープしました。


経営ジャーナリスト&講演講師の瀬戸川礼子でした。 

 

 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子