きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「満ちてくる心の宿 吉夢」の女将さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
 

 

今日は、千葉の安房小湊(あわこみなと)へ。
「満ちてくる心の宿 吉夢」
女将・吉田淑江さんのインタビューです。
http://www.kichimu.com/

 

東京駅から「特急わかしお」で1時間半。
ちょっと足を延ばせば簡単に、海の宿まで来られるのです。

 

女将の吉田淑江さんと。出会いに感謝、感謝です。
画像















「吉夢」(きちむ)の客室から
曇り空でしたが、海はいいですね。
晴れていると、向こうの山に日が沈みます。
画像















着いてから知ったのですが、
南房総の小湊は日蓮聖人が
誕生した地なのだそうです(1222年)。
 
それで「誕生寺」というお寺があり、
ここは「吉夢」と目と鼻の先。
 
女将さんとお喋りしながら
境内を歩かせていただき、ありがたかったです。
 
吉夢という宿名も、
「ご来館のお客さまに良い夢が見ていただけるように」と、
誕生寺のお坊さんが付けてくださったのだそうです
 
画像























 
「そのときは分からなくても、すべてのことに意味があるんですよね」、
「感謝とお陰様。ここしか行き着くところはないと思うんです」
「恩を感じるだけではなくて、恩を返すことが大切」
 
女将の吉田さんとのお話は、
「そう!」「そうなんです!」と共鳴することばかり。
心の琴線に、じんじん触れる場面がいくつもあり、
実は…、何度か泣いてしまいました。
 
長いお付き合いをさせていただきたいなあ
という方にまた出会えて幸せ、という思いです。



見晴らし抜群の10階(最上階)露天風呂。
画像
















駅までは車で3分。送ってくださった社員の方との会話です。
 
「女将さんも社長もお優しいですね」

「ええ、いつもああなんですよ。
 怒らないわけじゃないですが、
 すごく優しいです。こちらが気づく前に、
 向こうから走ってきて声をかけてくれたり」

 

「へえ、うれしいですよね。
 ときどき、『社員に優しくすると甘えてしまうから厳しくするんだ』
 という経営者の方がいるのですが、ここは違いますね」

 

「そうですね。違います。優しくされると甘えてしまうような人は、
 厳しくされても、何されても、甘えるんじゃないんですか。
 私は、優しくしてくれるからもっと期待に応えようと思いますし、
 みんなもそう考えていると思います」
いやあ、最初から最後までいい取材をさせていただきました。



昨日は美しい歌声と会話、
今日は海とインタビュー、
明日は終日こもって執筆。
やることが毎日あって幸せ。

 

~   ~   ~   ~   ~

 

吉夢の女将・吉田淑江さんもご紹介している本(緑の表紙)
   ↓
全国55人の旅館の女将さんが、4ページずつ顔写真付きで登場。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書いています。
 
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子