きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宿 中屋さんにて温泉ソムリエ Part2

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


1月の温泉ソムリエデビューから約半年、
再び、千葉・小湊温泉「宿 中屋」さんで、
温泉ミニ講座を持たせていただきました。


女将の中田敦子さん(右)と一緒に。
私の赤い浴衣は、宿が貸し出しているおしゃれ浴衣です。

画像








温泉ソムリエとして、
温泉の効能や、正しい入り方をお伝えしていると、
みなさん「聞いておいてよかった」と喜んでくださるので嬉しい。

宿中屋さんのロビー

画像














特別客室「海辺の町」。
源泉かけ流しのお風呂がついています。
客室のお風呂が源泉かけ流しで、
しかも、お湯につかりながら海が見られるって、そうないですよ。 画像











 

 




夕食です。あわびの踊り焼き、伊勢海老のお造り、鯛のかぶと煮…、
ぜいたくですよね。「これは特別なんだ」って思うようにしています。

私がすごいんじゃない。こういう仕事に就けたから、
特別な計らいをしてもらっている。心から感謝だなーって。 画像









 

 



晴天の海と、曇り空の海。こんなに色が変わります。 画像









温泉ミニ講座のとき以外は、部屋で原稿を書いています。 ちょっとお散歩。 画像











 

 

 

 

 



前回初めて来て以来、とっても気に入っている、
「天津神明宮」まで10分歩いてきました。
房島のお伊勢さんと言われる由緒ある神社です。
画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





宮司さんとお話していたら、張り紙が目に留まりました。
宮司さんが書かれたそうです(笑)。 そうそう分かります。
理屈ぢゃねーんですよね。

画像







 

 

 




来月もまた「宿 中屋」さんで温泉ミニ講座いたします。
温泉ソムリエの瀬戸川礼子でした 

 

宿中屋の女将・中田敦子さんもご紹介している
拙著『女将さんのこころ①』はこちらです。