きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

さようなら 「ホテル西洋銀座」


「ホテル西洋銀座」の閉館を見届けてきました。

http://www.seiyo-ginza.co.jp/closed/
スモール・ラグジュアリー・ホテルの先駆けとして
1987年3月に誕生してから26年でした。

5月31日。
6月1日に日付をまたいだ深夜0:15。
エントランスに、マスコミや常連客が集まりました。
深夜で帰りはタクシーしかないのに、大勢います。
このホテルが、やっぱり好きなんですよね。


閉館の合言葉は「いつかまた、どこかで」

画像















 

 

「素晴らしいホテルでした」と、戸張総支配人のあいさつ。
1年前の閉館の告知から今日まで、
閉館前にホテルを辞めたスタッフは1割もいませんでした。
9割以上がこのホテルを愛し抜きました。


広報の田渕さんとはお友だちでもあり、

それはこれからも変わりませんが、

『週刊ホテルレストラン』編集部在籍中から、

本当にお世話になりました。

画像











深夜にたくさんの人だかりが。

画像










シャッターが下ろされました。

画像












銀座一丁目交差点に佇む「銀座テアトルビル」。

ここに入るホテル西洋銀座も、映画館も劇場も 幕を閉じました。 画像


















ホテル西洋銀座、さようなら。ありがとう。


我慢していたけど、帰りのタクシーでちょっと泣きました。

 

それともう営業妨害にならないから書いておきます。

私たちマスコミを最後に呼んでおきながら、

お客様が優先だと言って、ホテルの中に入れなかったのは

どうなんだかと思いましたー-。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子