きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

信州中野商工会議所で講演 「今日は、生きてるって……気がした」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日は、長野の信州中野商工会議所で
講演させていただきました。

ここで忘れられない方がいらっしゃいました。

講演内容は、消費税対策の一環で社員満足・顧客満足のお話を。
どう生きるのかという、本質的な考え方もからめながら。

お友だちの渋温泉「湯本館」の湯本英里さんや、
コスモ石油ガスHPでの連載を読んでくださっていた方も
来られて嬉しい一日でした。

 

忘れらない方は、講演の終了後、
帰り際に現れました。

受講者のお一人、ジャンパーに無精髭の男性が
「よかったです」と伝えに来てくださいました。

ひとこと言われて、一度会場を出て、
けれど、もう一度戻って来られて、
絞り出すようにおっしゃったんです。

「今日は、生きてるって……気がした」

私はもう胸がいっぱいになって、
「がんばってください」でもないし、
「お元気で」でもない。
ただ目を見つめて、うん、うんと頷いて別れました。

どうか商売がうまくいきますように。
まだまだできることがあると
思ってくださったのだと感じました。
髭はちゃんと剃ってくださいね。
お幸せを心から祈っています


渋温泉「湯本館」の女将・湯本英里さん(左)と。
昨年、連載「おかみのこえ」で取材させていただきました。 画像








 



経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。