きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のために何してる? 「歯」と「ジム」と「リンパ」の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】121回目はライブをお送りしました。 テーマはこちらです。「健康のために何してる?」 www.youtube.com プログラムはこんな感じです。 「…

目黒川お花見クルーズ2023 雨もまたよし

2023年3月26日、日曜日。 東京の桜は満開になりましたが、 雨の週末となりました。 が、雨と共に、 目黒川お花見クルーズしてきました! 最初は雨がぼたぼた船内に入ってきましたが、 だんだん雨は弱まり、 それに楽しさの方が上回って 記憶では曇り空にすり…

業績が高いから、働きがいがある? 働きがいがあるから、業績が高い?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】120回目のテーマはこちらです。 「業績が高いから、働きがいがある? 働きがいがあるから、業績が高い?」 www.youtube.com 03:16 働きが…

「いい会社が大切にしていること」を主題に管理職研修を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は静岡での管理職研修2回目。「いい会社が大切にしていること」をテーマに講義とディスカッションを行いました。 うれしかったのは、・5年前に窓口をしてくれた方と再会できたこと、…

定年退職について考えてみるYouTubeライブ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】119回目は 「定年退職について考えてみるライブ」をお届けしました。 www.youtube.com 1本の編集動画にするのが難しく、まずはライブで語…

わたし的、マスク解禁日

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 週明けの月曜日、3月13日からマスクが解禁されましたね。主体性が大事、と思う立場としては国に言われなくても取りますよ、という感じですが、とにかく、全国的に解禁というお墨付きが与…

東日本大震災、12年前のあの日と被災地に学んだこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東日本大震災から12年ですね。 あの日は金曜日。私は新橋でセミナーの仕事でした。 ものすごく強い地震の後、会場のテレビをつけると、被災地の目を疑う映像が流れていました。 新橋の街…

「追い詰められ力」が最強な理由

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは「追い詰められ力が最強な理由」です。 私はこれまで、素晴らしい実績を持つ人に数えきれないほどお会いして、取材させてもらってきました。 その共通項を7つに絞った本が…

国際女性デー2023に思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は国際女性デーです。 男女間の不平等を示すジェンダーギャップ指数。日本は146カ国中116位で、長年、低迷中でございます。 図の見方は、外側の1が完全平等、中心の0が完全不平等で…

覚林坊の樋口純子さんをゲストに、観光おもてなし講座を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県と山梨総合研究所のコラボ講座「観光おもてなし講座 ~宿泊者の体験を最大化する“時”のつくりかた~」。 今日の前半は、山梨・身延(みのぶ)町の宿坊・覚林坊の樋口純子さんをゲスト…

アンコンシャスバイアスを自覚しよう!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】118回目は 「アンコンシャスバイアスを自覚しよう!」がテーマです。 www.youtube.com アンコンシャス unconscious は 無意識 バイアス bi…

にっぽんの宝物2022-2023 審査員をさせていただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です. 先週2月23日 「にっぽんの宝物」グランプリ大会の 審査員をさせていただきました。いやー、素晴らしかったです。 代表の羽根拓也さんによるスピーチ UNDISCOVERED GEMS OF JAPANと副題にあ…

2023年3月のおついたち「春風を以って人に接し 秋霜を以って自ら粛む」

おはようございます。2023年3月のおついたちです。今月の言葉は、「春風を以って人に接し 秋霜を以って自ら粛む」(佐藤一斉『言志後録』より) 春風のようなあたたかさや優しさで人に接し、秋の霜のような厳しさで自分を律する、と。 佐藤一斉は江戸後期の…