きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

健康のために何してる? 「歯」と「ジム」と「リンパ」の話

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


YouTube
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】
121回目はライブをお送りしました。

テーマはこちらです。
「健康のために何してる?

www.youtube.com

プログラムはこんな感じです。

「歯」を強調した時間になりました(笑)。

02:33 スポーツジムの話
09:18 身体のサイズを測る話
11:26 歯の話
11:47 アクシデント発生(バッテリー切れそう)
12:50 歯科矯正の話
31:48 食べ物の話(少しだけ)
32:50 髪の毛の話とバランスとドライヤーの話
39:11 オイルの話
40:39 リンパマッサージの話
46:44 健康は何のため?誰のため?
51:35 コメントから「ウェルビーイング」の話

 

幸せに働き生きる土台は、やっぱり「健康」!
よろしければご覧ください。

 

www.youtube.com

 

~   ~   ~

 

ここからはおまけブログです。


スポーツジム 目で見る管理

こちらライブでもお見せしましたが、
何回ジムに行ったか、〇を付けて目で見る管理をしています。

フリー画像に数字を好きに入れて印刷。
数が増えるごとに、だんだん虹に近づいて、
最後は虹の真ん中に乗れるのです^^

 

 

 

 

めんどうくささとの戦い

5~6年前までは、1週間出張で出ずっぱりでも
「疲れた」なんて思いませんでした。
私の辞書に「疲れた」はなかったんです。
思いもしないから、口にすることもなく、
疲れない人でした。

でも~、今は思うようになりました(笑)。
思うだけで口に出すことはないですが
「ああ疲れたな」って感じることがあります。

めんどうと思うこともちょっと増えたかも。

なので、スポーツジムなんてあなた、
疲れるためにわざわざ行くわけだから、
ほんと自分との戦いです。

朝は思うんですよね「夕方絶対に行く」って。
終日、デスクワークのときは
ジム用のTシャツをあらかじめ着ていたりして。
それが、16時、17時、18時と過ぎていき……
「明日にしよう…」ってなる(笑)。


そんなわけで、
ジムに関しては自分の気持ちは無視して、
とにかく体を動かすことだけを考えます。
やる気スイッチがそもそもないんだから(≧∇≦) 
スイッチに頼らず、行動するしかないんです。

好きじゃないことを続けるって
ほんとすごいことで、
量は足りていないけど、褒めてあげたいです。

 

テレビを見て思う若さと健康

一世を風靡した芸能人が
久しぶりにテレビに出てくると、
健康的に年を取っている人と、
大変だったのかな…と思う人がいませんか。

いつ声がかかってもいいように
メンテナンスをしてきたのねと思う人と、
そうじゃなかったのかなと思う人が。

年がら年中、気を張っていられないけれど
素敵な年の取り方をしている人を見ると
その裏の努力を想像します。

身体だけじゃなく心も鍛えてきたんじゃないかなと。


きのうリクエストをいただいたので
また別のYouTubeライブで、
今後は心の健康の話をしたいと思います。

 

みなさんは、健康のために何してますか?

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』