きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

わたし的、マスク解禁日

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

週明けの月曜日、3月13日からマスクが解禁されましたね。
主体性が大事、と思う立場としては
国に言われなくても取りますよ、という感じですが、
とにかく、全国的に解禁というお墨付きが与えられました。

 

その13日と翌14日、
デスクワークで引きこもっていたので
私にとっては今日15日がマスクの解禁日でした。

以前から、外を一人で歩くときは
マスクを取っていましたが、

今日は、区役所、税務署、スポーツジムに行きまして、
いずれも私はマスクなしで過ごし、
もちろん何も言われませんでした。

でも、周りはみんなマスク。
顔をさらしているのは私だけでした。

 

お~い、みんな、花粉症かーい?(笑)

 

マスクは付けるも付けないも自由で、
それぞれが決めればいいんですけど、
私が嫌なのは
「みんなが外したら自分も外す」という
横並びの感覚なんです。

私は気概を持って外したいのだ(笑)。

それと勝手に懸念しているのは、
大人がいつまでも外さなかったら、
ただでさえ日本人に強い横並び感覚が、
子どもたちにより強く植え付けられてしまいます。

それはよくないと思う。

「自由でいいんだよ」と、
私は子どもたちにも、自分にも伝えたい。
閉そく感が漂う世の中、
無言の圧力に屈したくないのである。

 

例外は、
病院や、病気の方のそばにいるとき。
日焼けを防ぎたいとき。
乾燥を予防するとき(飛行機とか)。

 

あの人、外してる。
そんな視線を感じつつ、
顔出しで、春を楽しむ🌸

 
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg