きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深い共感と対話 知的コンバットとは

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「深い共感と対話 知的コンバットとは」 アップしました!こちら 今回は続き物で、前回はこちらです 人も組織も、ずっと変わらないと退化してしまうので、 イノベーション(変革)を続け…

「北杜塾」おもてなし人財育成 最終回の感謝

2022年2月24日(木) この日は、「北杜塾」単体の最終回でした。 山梨県、やまなし観光推進機構、北杜市観光協会による、 全15回のおもてなし人財育成研修で、 主な参加者は、北杜市で観光業に携わる方々です。 私は講師を務めました。 最終回は、 「人間力…

合同開催!「北杜塾」と「山中湖塾」~やまなしおもてなし人財育成~

こんにちは。 2月も今日でおわりですね。 時の流れはなんて早いのでしょうか。 先週は毎日、走っていた感じで、 ブログが滞っていました。 2022年2月22日(火) 2拠点開催の、やまなしおもてなし人財育成「北杜塾」と「山中湖塾」。 事務局のみなさんの計ら…

職場の知識の増やし方~暗黙知と形式知 SECIモデル

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「職場の知識の増やし方~暗黙知と形式知」 アップしました!こちら 私たちは誰でも、 言葉にできない知識「暗黙知」と 言葉にできる知識「形式知」を持っています。 そして、言葉にでき…

新しいテレビを買ったお話 2022春

こんにちは。 昨日は、私的なイベントがありました。 14年ぶりにTVを買い替えたのです♪ わ~い 4Kのパナソニック・ビエラにしました。 一度、4Kを体験したかったんです。 普通の番組の画質は変わりませんが、4K放送している番組は、きれい~.。*☆+.*.。☆゚+.…

働く人だってアスリート、応援しよう!

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「働く人もアスリート。応援しよう!」 アップしました!こちら ちょうどいま開催されている冬季北京オリンピックと この後にやってくるパラリンピック。 アスリートたちの奮闘は素晴ら…

はんこを不要にしてほしい話 進め!デジタル化 

こんにちは。 土曜日があっという間に終わろうとしています。 さて今日のテーマは 「はんこを不要してほしい話 進め!デジタル化」です。 デジタル化にはよい点とそうではない点の 両方があると思いますが、 今日はよい点の一つに触れたいと思います。 私が…

「観光高付加価値 推進セミナー 講師:瀬戸川礼子」アーカイブ

こんにちは。 今日は関東で大雪の予報。 外出の方はどうぞお気を付けください。 さて、1月28日に登壇したセミナーが 2月末までの期間限定で、 YouTubeでアップされたのでお知らせです。 やまなし観光推進機構主催の 「第5回 観光高付加価値 推進セミナー」 …

山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」12回目はロイヤルホテル八ヶ岳にて

2022.2.8 山梨県と観光推進機構主催のおもてなし人財研修「北杜(ほくと)塾」。 私は講師を務めています。 12回目は「ロイヤルホテル八ヶ岳」を会場に、 「何をやらないかを考える」と 「満足と感動の違い」 について話し合いました。 同じテーマでもさまざ…

図解! 怒ると叱る まぜるな危険

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「図解! 怒ると叱る まぜるな危険」 アップしました!こちら 怒るも叱るも、 「怒り」を内包した言葉としてとても似ていますよね。 でも、取材でいろいろ話を聞いたり、 たくさんの本を…

節分。心理的安全性の動画3000回突破しました!

こんにちは。今日は節分ですね。 季節を分ける前日の行事の一つで、 明日が立春となります だから、「節を分ける」んですね。 あとで、近所の神社をお参りして、 お豆を(投げずに)食べようと思います♪ さて、おめでたい節分の日、 2021年にアップした「心…

あんしん財団さんの月刊誌『あんしんLife』の取材をお受けしました

2022.1.31 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 いつもと立場が逆転。 インタビューをお受けする側になりました。 中小企業向けに保険を提供する 「あんしん財団」さんの月刊誌『あんしんLife』 のご質問にいろいろとお答えし…

2022年2月のおついたち  心に物なき時

こんにちは。2022年2月のおついたちです。 もう、ひと月過ぎたんですね。 さて今月の言葉は、 「心に物なき時 心広く体 泰(やすらか)なり」(上杉謙信) 家訓の一つで、 物欲がなければ心はゆったりとし、 体はさわやかである、と。 まあ、私なんかも、ほ…