きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新しいテレビを買ったお話 2022春

 

こんにちは。
昨日は、私的なイベントがありました。

14年ぶりにTVを買い替えたのです♪ 

わ~い😃

4Kのパナソニック・ビエラにしました。

一度、4Kを体験したかったんです。

普通の番組の画質は変わりませんが、

4K放送している番組は、きれい~.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

以下は備忘録なので、
お時間があればどうぞ。

以前は24型(画面の対角線60.96cm)の小ささでした。

何の不満もありませんでしたが、

テレビとレコーダー両方の劣化を感じたのと、

前述のように4K映像が観たい!ということで、

買い替えを決めました。


新しいテレビは40型(同101.60cm)。

※4Kは40型以上のテレビに搭載されます。

日頃から、50型以上でご覧の方もいますよね?

いいですね~(笑)。

届いてみると、40型はそれほど大きくなくて、

もうちょっと大きくてもよかったなという感じです。

40型は横幅88.50cm。
小さくないけどそれほど大きくもなかった。

CE4E4676-222E-49FE-8358-F15EE5626725.jpg

     ↑

真っ先に観たのは、自分のYouTubeです(笑)
自分で自分を応援♪

~  ~  ~

14年間、テレビを買う機会がなかったので、
技術進化を知る由もありませんでしたが、
調べてみたら、ずいぶん進化していました。

いまどきは、Amazon PrimeやNetfrixなども
観られるのが普通になっており、

画面が大きくても、重量は軽く、

だから上の写真のように、
壁に取り付けたようなスタイルの
テレビ台も発売されるようになっています。

14年前より性能は高く、値段は安くなっていました。

ちなみに今回のテレビは、
ビエラの4K・40型(2021年)で74,800円。
10%ポイントとリサイクル代4600円を差し引きし、
10年間、毎日使うとして、1日20円。
いいお買い物です。

~  ~  ~

それから、録画方法も進化していました。

前は45×40cmくらいのレコーダーを
使っていましたが、

今回は、12×16cmくらいの
外付けハードディスク(2TB)に変更。

容量は約3倍になり、値段は6分の1?
小さくて軽いから、テレビ裏のラックに
置けます。便利すぎる~。

IMG_3820.jpg

技術進化ってすばらしいですね。
働く方々に感謝❤

~  ~  ~

環境のためには長く使うのがいいんですが、
もし、買い替えをお考えの方は、
YouTubeにたくさんアップされている、
比較動画・紹介動画がお勧めです。
これらを観れば、簡単に研究できます。

それらの動画では、
中国メーカーの「ハイセンス」推しが目立ちました。
東芝の子会社を買収した後、
技術力が飛躍的に向上。安くて性能がいいと評判です。

買収された社員さんの気持ちも付加すると、
ハイセンスがんばれ!と、心が動いた私。
本当はハイセンスの4K 43型を買うつもりでした。

だけど、考えたんです。ええ。
私は日本で活動し、日本で働く人々と会社を
応援しているのに、それでいいの?と。

買った後、毎日使うたびに、
日本製品を応援しなかった自分に
罪悪感を抱くかもよ? と。

いやいや、それはよくない。


というわけで、
ハイセンスのほうがお値打ちなんですが、
ここはやはり、ビエラにしました~。

ビエラは使いやすくて安心できてとても良いです。


ただ、Youtubeの比較動画で
いろいろな人が言っているとおり、
リモコンの反応が遅いです。

あとリモコン本体に、
Netflixなどのダイレクトボタンはあるのに、
なぜYouTubeボタンがないんじゃ~

メニュー画面からだと、YouTubeを観ることはできるんですけど。
IMG_3819.jpg

これら以外は大満足です。

前のテレビはシャープのAQUOSだったので
2台続けて日本製になりましたが、
中国メーカーは破竹の勢い。
次に買うのは、たぶん10年後、
日本のメーカーはどうなっているかな…。

がんばっていてほしい!


お買い物は続きます。
テレビの次は、商売道具であるデスクトップパソコン
を買い替えないといけません。
ここ数カ月でやたらフリーズするようになりました(涙)
こちらは2年しか使っていないのに。

~  ~  ~

あと、14年お世話になったテレビは、
裏面もきれいに拭き掃除をして、
新しいテレビと引き換えにリサイクルに持って行って
もらいました。観ようと思えばまだ観られたし、
なんだか申し訳ないやら、かわいそうやらで、
配達のお兄さんが去った後、
思わず涙が出ました。

~  ~  ~

こういうことも含めて、
家電的なもの、ほんとは誰かに丸投げしたい…、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube.png
お陰さまで、もう少しで1000人さんです。こちら。

IMG_3818.jpg

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子




====