きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011夏 ~出雲ローカル線の旅~

高知から戻った一週間後、毎月の出雲へ。 今回は1日フリータイムを作ってローカル線に乗りました。 青い空に秋の雲。迫力ある空が続きます。 乗り合わせた地元の女の子が言っていました。 「今日の空、やばい」。 やばい空 ポストカードのよう 2両編成の車…

2011夏 ~高知よさこい紀行~

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 誰でも名前は知っている、高知の「よさこい祭り」。 http://www.yosakoi.com/jp/ 『土佐の高知のはりまや橋で 坊さん かんざし買うを見た よさこい よさこい』 よさこい踊りは規則が緩やかで、 上のフレーズが…

2011夏 ~久高島へ~

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 今年の夏もお陰さまで本当に楽しかった。 ・憧れの沖縄「久高島」(くだかじま)への旅 ・高知の「よさこい祭り」 ・出雲ローカル線の旅 久高島から紹介しますね。 役場HP→http://www.kudakajima.jp/ 久高島は…

中小企業診断士の理論研修

今日は中小企業診断士の理論研修を受けてきました。 最初に注意事項をアナウンスされました。 「携帯をいじらないでください」 「関係ない本を読まないでください」 え? 何てイイマシタカ? 関係ない本を読みたくなるほど…、もしかして、つまらない? 危険…

カルティエの名刺入れ

ずっと愛用していたトランク型の名刺入れが壊れてしまったので、 銀座に出て新しい名刺入れを買いました。 カルティエです。 実はこういう…、なんていうんですか、世界ブランド? シャネルとか、ヴィトン、エルメス、ブルガリetc. ブランド志向があんまりな…

就職氷河期でも売り手市場?

NHKのヒューマンドキュメンタリー 「こうして8人が選ばれた」を観ました。 就職氷河期によって、 高学歴の学生が中小企業にもやってくるようになった、 と言われて久しいですよね。 この番組では、 そんな学生と中堅企業との駆け引きが取り上げられていまし…

十貫松の話

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 今日、ご紹介したいのは、 「日本人って本当に道徳心があるなあ」と思ったお話です。 ときは室町時代、1450年ごろ。 一人の商人が、伊勢の一色町にやってきました。 得意先を回って集金を済ませ、お伊勢参…

TODAY IS A GIFT

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift. That's why it is called the present. 昨日は過去 明日は神秘 今日は贈り物 だから「現在」のことを「プレゼント」 と呼ぶのです Alice Morse Earle(アリス・モース・アール。1851年-1911…

ザ・リッツ・カールトン大阪でセミナー行ないます

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 涼しくなったと思ったら、蒸し暑さがぶり返した東京。 でも、やはりどことなく秋の足音を感じます。 さて、来月・9月8~9日の1泊2日で行なわれる セミナーのお知らせです。 日通と日経BPのコラボ「汐留…

8月20日 スターリィマンと日本理化学工業のコラボ♪

今週土曜日(8月20日) 東京・上野で素敵なコラボレーションが行なわれます! はせがわファミリーが生み出す 素敵なストーリー「スターリィマン」 (私も大好き) + 日本理化学工業が製造する 楽しい筆記具「キットパス」 (私も愛用) とても心豊かなひとと…

政治よりも力のあるもの

日本は、政治は情けないが、人は素晴らしい。 震災後、こんな言葉をよく聞くようになりました。 皮肉もあるだろうし、矛盾もしているけれど、 そうかもね と、思いました。正直、悪い気もしません。 だって、これまでの日本の歴史で、 「いまの政治は素晴ら…

宮城・南三陸 ホテル観洋

こんにちは。 この6月。震災から3カ月後の 宮城県・南三陸「ホテル観洋」に行ってきました。 ここには大好きな女将さん、阿部憲子さんがいらっしゃいます。 以前、このブログでも阿部さんの記事などご紹介しました。https://reikosetogawa.seesaa.net/artic…

奄美大島、松江、聞香体験

こんにちは。 明日は立秋。 といってもまだまだ暑いですねー ブログをお休みしている間のことを、ちょっと。 5月は、奄美大島法人会にお招きいただき、総会セミナー。 法人会の余興では踊って歌います。琉球文化が残る素敵な奄美。 もちろん私も一緒に踊り…

お久しぶりです。Facebook始めました。

3カ月ぶりのブログです。 ご無沙汰しました。お久しぶりです! お元気でいらっしゃいますか? お休み中もときどき覗きにきてくれたみなさま、 ありがとうございます。元気にしています。 ブログをお休みしている間に、 いろいろなところへ行きました。 いろ…