きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

奄美大島、松江、聞香体験


こんにちは。
明日は立秋。 といってもまだまだ暑いですねー

ブログをお休みしている間のことを、ちょっと。


5月は、奄美大島法人会にお招きいただき、総会セミナー。 法人会の余興では踊って歌います。琉球文化が残る素敵な奄美。 もちろん私も一緒に踊りました♪
翌日は時間を取って「大島紬村」へ http://www.tumugi.co.jp/ 日本が誇る大島紬をたくさん見せていただき大感激。 大島紬が何十反も見られる場所は、日本でたぶんここだけだと思います。 しかも工房直売なので、高品質の大島が東京相場の半額以下でした。
画像




6月は、3度目の島根・松江へ。 熊野神社と、月照寺と、お抹茶文化に触れました。 松江は普通のご自宅で、お茶と言えばお抹茶が出される粋な所です。 画像画像画像
















































家では梅酒を漬けたり、近所を散歩したり、窓からの夕焼けにうっとりしたり。 画像














画像



















画像















7月は「水の和」http://miznowa.jp/さんの1周年記念パーティで、 “聞香”(もんこう)を体験したりしました。 http://miznowa.jp/event/monkoukouza/pdf/monkoukouza.pdf 画像
























6月には、宮城県三陸へ取材に行きました。 肌で感じるものがありました。 これはまたあとでです