きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011夏 ~出雲ローカル線の旅~



高知から戻った一週間後、毎月の出雲へ。
今回は1日フリータイムを作ってローカル線に乗りました。

青い空に秋の雲。迫力ある空が続きます。 乗り合わせた地元の女の子が言っていました。 「今日の空、やばい」。 画像


















やばい空 画像















ポストカードのよう 画像














画像
















2両編成の車内に、“おにやんま”が迷い込んでしまいました。 帽子でそっと包んで、次の停車駅で逃がしました。良かったね。 画像















目的地の木次駅に到着 画像





















木次では、駅前のホールで「島根県 子ども神楽」を観ました。 さすが出雲国の子どもたちは神楽囃子も神話のお芝居も上手です。 http://susanoo-kaze.jp/index.php?id=56 会場は超満員! 画像














この演目は「大蛇」(おろち)。右のお囃子(おはやし)もみんな子どもです。 「八岐大蛇」(やまたのおろち)がえらい大きくて本格的! 海外公演もするほどです。 画像















姫を食おうとしていた大蛇にたっぷり酒を飲ませ、 ぐでんぐでんになったところを、スサノオがやっつけます。 画像



















子どもたちの舞台って結構、全国にありそうです。 土地、土地の良さを活かした舞台に、地元の人も大拍手。 親も子とともに成長し、町も活性化していく。それが理想的ですよね。


出雲駅にて。 島根のキャラクター『しまねSuper大使』の吉田くん。君もイカん。 画像