きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

よくわかるSWOT分析 ~現状分析と裏の使い道~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント138】は、
現状分析の基本のき、といわれる
SWOT分析を取り上げました。

www.youtube.com

 

SWOT分析は、中小企業診断士の勉強で最初に学んだ分析手法です。

内部と外部、それぞれのプラスとマイナスを見ます。
誰でもできる簡単なツール(道具)なんですが、
一般的には知られてなくて、もったいないと思いました。

また動画の最後に、
本来の使い方ではない「裏の使い道」を紹介していますが、
こっちのほうが使い勝手がある、という人もいます(笑)

会社でも個人でも使える便利なツールです。
ぜひご覧くださいね!

 

~  ~  ~

 

ではここからは「おまけブログ」です。


経営戦略策定フローで使う道具

SWOT分析は、いろいろな場面で使えますが、
まあ、正式な使い方としては、
経営戦略フローをつくる最初の段階で使います。

こちらの動画を合わせてご覧ください。

www.youtube.com

 

この動画では、
私のYouTubeチャンネル【幸せに働き生きるヒント】を例に図解し、
上から「ネギ・ネギ・はんぺん・ネギ・ネギ・しらたき」の語呂で
覚えやすくしています(←私の診断士受験対策)

 

で、図の「はんぺん」に当たる部分を
ドメイン=事業領域と言いまして、
「誰に・何を・どのように」提供するかを考えます。

このドメインを熟考する際、SWOT分析するんです。

もちろん、いつ使ってもいいんですけど、
新しいことをする前に分析しておくと、
正しい方向性が浮かびやすいというわけです。
丸腰でレッドオーシャンに飛び込まずに済むとか(笑)

 

お陰さまで第一次の目標達成

久しぶりにこの図を見て気づきました。
目標が(チャンネル登録者)1000人になってます。
このときはまだ何百人だったんだなあ。

今現在は1690人さんになっています。
お陰さまで本当にありがとうございます!💗

そして、いまの目標は2222人さんです。
引き続きよろしくお願いします。

 

日本をSWOT分析してみたら

動画では冗長的になるので紹介しなかったんですけど、
ChatGPTに指示して、日本のSWOT分析もつくってました。

12ずつ出してもらったんですけど、
いやー、よくご存じで。

これだけで何日も語り合えそうです。

で、「強み×機会」をクロス分析すると、
観光業のポテンシャルがかなり高い!

おまけに、ここにはまだ書かれていない円安も手伝って、
外国人観光客の日本観光ニーズは
これまでにない勢いでもっと増加しそう。

安全で、きれいで、優しくて、美味しくて、
楽しくて、豊かで、深くて、その上、安い。

文句の付け所のない観光国なのでは?

客層にもよりますが、
観光業は値上げに力を注ぐといいですね!


『週刊ホテルレストラン』記者時代と、
その後、20年超に渡る旅館の女将さん取材を通して、
私も長年、観光業に携わってきたので、
ついに、本格的に光が当たる時が来るんだな!
という思いです。
何か役立てること、楽しいことをしていきたいなあ。

 

「瀬戸川礼子でSWOT分析して」と指示したら

一応、ほら、人様の商品であるヤクルト1000で
勝手にSWOTをした手前、
自分のことも試してみたんです。

「瀬戸川礼子でSWOT分析して」と。

そしたらですね、

「データがありません」だって(≧∇≦) 

まあ、作られるのも怖いんで、いいんですけど。
ほっと安堵したんですけど、若干、微妙…(笑)

 

~  ~  ~

 

ということでSWOT分析をすると、
見えてくるものがいろいろございます。

会社でも個人的にもやってみてくださいね!

www.youtube.com

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
YouTube【幸せに働き生きるヒント】全体のラインアップはこちら。
「ライブ」にもいろいろ動画をアップしています。

www.youtube.com