きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「こう思う」と「かかわる人を幸せにするお掃除会社」

 

こんにちは!瀬戸川礼子です。
今日は、DVDと本をご紹介します。

 

ネッツトヨタ南国の横田英毅さんDVDと、
四国管財の二代目経営者・中澤清一さん著書です。
どちらも高知市の会社です。

 

IMG_6650.jpg

 

別の会社なのに、同じ高知市から、同じ日に届きまして、
とってもうれしくなりました

というのも、かれこれ20年前、
中澤さんと横田さんを取材させていただいたのも
同じ日だったからです。
(この本とDVDが届いた日と同じという意味ではなく)


その日、私は雑誌連載の取材で東京から高知へ。
四国管財の中澤さんを訪ねました。
「クレームを増やして顧客満足を上げる」話です。
つまり、行き場のなかった現場の声をどんどん吸い上げ、
誠意を持ってどんどん解決していくのです。

とってもいい話を伺い、帰ろうとすると、
「瀬戸川さん、この後、どうされるんですか」
と、中澤さんが聞いてくれました。
ここが中澤さんのすごいところ!!


「せっかくなので、観光して帰ろうかなと」
中澤さん「そうですか、観光もいいけど
横田さんに会って行ったほうがいいですよ。
僕よりずっといい話が聞けますから。
今、電話します」
わお~♪
お二人は親しくされているので、
中澤さんのご配慮と横田さんのご好意で、
私が改めてアポを取る必要もなく、
すぐ会えることになったのです。
ネッツトヨタ南国の横田さんのことは
もちろん存じ上げていましたが、
まさかこの流れで会えるとは!
こんなラッキーなことってあります?
両社は同じ高知市です。
私は中澤さんにお礼を言って、
タクシーに飛び乗りました。
ネッツトヨタ南国に着くと、
突然の訪問にもかかわらず、
驚くほど快く迎えてくださり、
また、横田さんの社員さんに対する思いに
胸が熱くなりました。
その後、連載をまとめた
拙著『この18社に見つけた!
顧客満足を生み出す仕組み』を発刊し、
四国管財、ネッツトヨタ南国の両社を
紹介させていただいています。
中澤さんに横田さんを紹介して
いただいた場面も書いています。

 

そんなご縁があるので、
20年の時を経て、
お二人から新しい作品が同時に届く偶然が、
とってもうれしかったのです(^^)

では、本とDVDを紹介しましょう!

 

中澤さんが社長を務められた2019年5月までの記録です。
人に敬遠されていた掃除会社を、
人を幸せにする掃除会社にするために、
思考錯誤・紆余曲折のストーリーがリアルに描かれます。
日常に散りばめられた具体的な言葉や想いが
つぶさに書かれているので、
「あ~そうなるよな~」
「こういう回り道が意味を持つんだな~」と、
場面が浮かんで心にすっと入ってきます。
IMG_6652.jpg
・1章 人に社名を言えない会社
・2章 ホウレンソウは愛
・3章 クレームは宝の山
・4章 かかわる人を幸せにする仕組み
同社が実際に使っている
クレーム履歴書のフォーマットなど
図表も掲載されていて参考になります。

 

IMG_6653.jpg

 

横田さんも帯に推薦文を書かれています。
ぜひお手に取ってご覧ください。



続いて、
ネッツトヨタ南国およびビスタワークス研究所の
横田英毅さんのDVD『こう思う』です。
「何のために働くのか
 何を目指して生きていくのか」
横田さんと一緒に考えていける動画です。
IMG_6661.jpg
映像内の問いの答えが冊子(左側)に書かれています。
まずは、動画だけ見て、後で冊子を見て、
何度も繰り返し学べます。

 

ダイジェスト版、YouTubeで観られます。こちら。
スクリーンショット 2021-08-09 132458.png
↑ これを見ただけで私はもう泣きそう。

 

四国管財の中澤さんは、たくさんの方々から学ばれていますが、
欠かせないお一人が横田さんだと先の本に書かれています。
「社員さんを大事にし、社員さんを育てる経営を学んでいった」。



ネッツトヨタ南国の横田英毅さんDVDと、
四国管財の二代目経営者・中澤清一さん著書
2つともおすすめです!
IMG_6650.jpg

 

いい学びは楽しい♬
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】こちらです
IMG_6649.jpg



横田さんに聞いた人間力の話もお勧め! こちらです
Solo Travel Hacks (57).png

 

====