きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

言葉より感覚のほうが真実に近い



今日は満月ですね。
芽吹いた桜越しに輝いています。
fullmoon3.JPG



さて、今日のテーマは、
「言葉より感覚のほうが真実に近い」です。

 

私は取材歴28年。
全国47都道府県を複数回ずつ巡っています。
これまでの取材で聞いたすべての言葉を
思い出すのはとても無理です。



けれど、
昔のスケジュール帳を眺めれば、
言葉は忘れてしまっても、
どんな感じを味わったか…、
幸福感とか、
一緒に泣いた・笑った、
優しい気持ちになった、
寂しい気持ちになった、
悔しかった、
鳥肌が立った、
希望を見た。

 

そうした感覚は思い出せるんじゃ
ないかなと思います。

 

~  ~  ~

 

映画もそうですよね。
すでに観た映画なのに、
「最後どうなったんだっけ?」
思い出せないのもありますよね?(笑)

 

でも、
わくわくした、はらはらした、
面白かった、悲しかった。
そういう感覚は思い出せることが多い。



言葉を職業にしている
“愛の経営ジャーナリスト”としましては
「言葉の力」を信じているし、
実際、あると思います。

 

けれども、
記憶をたどったとき、
言葉より感覚のほうが
残っているのもまた事実です。

 

思うに、
言葉より感覚のほうが、魂に近いから。
言葉より感覚のほうが、
その人にとって真実に近い

 

だから、言葉だけではなく、
感覚を同じように大事にしたいと思います。

 

何を言われたかは忘れても、
優しくしてくれた、
冷たくされた、
感覚の記憶は魂に残るから。



IMG_2712.JPG

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちら。
言葉も感覚も大事にしております。
10.png

 

====