きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

歯科矯正から20年経っても元に戻ろうとする歯が言いそうなこと



いつもブログ「きれいごとでいこう!」を
読んでくださりありがとうございます。

 

今日のテーマは、
「歯科矯正から20年経っても、
 元に戻ろうとする歯が言いそうなこと」です。

 

私が大人の歯科矯正をしてから
この夏でたぶん20年になると思います。
それほど長い月日が経っているのに、
いまだに歯って、元の位置に戻ろうとするんです。
びっくりじゃないですか?

 


<目次>
・歯科矯正した理由
・1年8カ月間のはりがね星人
・戻ろうとする歯が言いそうなセリフ

 

~歯科矯正した理由~
2000年に独立した年、
開局してばかりの民放BSから声がかかり、
私はホテルジャーナリストとして番組に出演しました。
『週刊ホテルレストラン』副編集長を辞めて間もなく、
そのころはまだ、ホテルに詳しかったのです。
阿部美穂子さんというチャーミングなタレントさんが
司会を務めるアットホームなインタビュー番組でした。

 

収録はスタジオじゃなくて、
宴会もできそうな、街の大きなカラオケルーム。
ミニ線路が引かれ、その上に載せたトロッコに
カメラマンさんが乗り、行ったり来たりして
阿部美穂子さんと私を撮影されました。



そうだ、一つ後悔を思い出した。
美穂子さんは丁寧にお礼のハガキをくださったのに、
私ったら気が引けてしまって、お返事を出せなかった。
悪かったな~と思っています。ごめんなさい。



さて、後日、DVDを送っていただき、
自宅で視聴した私は……、
自分の歯並びの悪さに愕然としました。

 

正面からだと別に悪くないんです。
でも、横から笑い顔を撮られると、
歯の隙間が黒く映って、すごくみっともない。
20年前はスマホもないし、動画もないし、
自分が笑っている横顔を見る機会はありません。

 

「こんな風に見えているんだ…

 

私は瞬時に歯科矯正を決意。
翌朝、すぐに歯医者さんに電話をかけ、
速攻で矯正を始めました。

 

~1年8カ月間のはりがね星人~
大人は2年以上かかると言われましたが、
通院頻度を増やし、1年8カ月で完了しました。
その期間は、自ら「はりがね星人」と名乗り、
きれいな歯並びになる日を夢見ていました。
かかったお金はトータル100万円です。
高いけれど、一生ものだから、いい買い物でした。

 

このフリーイラスト。なんでもあるなあ。



~戻ろうとする歯が言いそうなセリフ~
とうとう、はりがねが外されて、
きれいな歯並びになりました.。*☆+.*.。☆゚
でも、歯は動こうとするので、
しばらくの間は、寝ている間などに
リテーナー」を装着する必要があります。
簡単に取り外しできる、
噛み合わせを維持するための保定装置です。


大変まじめな私(←強調)は、
1年8カ月&100万円が無駄にならないように、
わりかしちゃんとリテーナーを付けて過ごしました。

 

実は、この頃、知り合った同業者の女性に
大人の歯科矯正の経験者がいました。
なのに、ひどい歯並びだったんです。
一切、リテーナーをつけなかったら、
あっという間に元に戻ってしまったと言いました。
かけた年月と100万円がパーですよ(涙)。



なので私は気を付けていたつもりでした。

 

ところが、10年くらいが過ぎて、
「さすがに歯は今の位置を覚えたよね」と、
2年ほどリテーナーをつけずに過ごしたのです。

 

ある日…、きれいに揃っていた下の前歯のうち
1本がずれているのに気づきました

 

私が手をかけなかった間に、
この1本の歯は、しれ~っと、
元の場所に戻ろうとしていたんです!

 

パッと見て分かるほどではありませんが、
ずれています。でも、時すでに遅し。



歯ってとても硬いじゃないですか。
歯科矯正で動かすこと自体すごいじゃないですか。
歯並びがよくなったら、歯のためにもいいじゃないですか。
10年以上経ったら、さすがにもう定位置になりそうな
ものじゃないですか。

 

それなのに、歯は元に戻ろうとするんです。
現在、20年経っていますが、
まだなお、元の位置に戻ろうとするんです。

 

だからいまだに、週1回はリテーナーをつけます。
毎週付けていても、リテーナーをつける際、
ちょっときつい感じがするんですよね。
歯が戻ろうとしているからだと思います。

どんだけ戻りたいの~!

それで、私はいつもいつも歯から
無言の教えを受け取るのです。

 

「礼子さんね、小さな努力を続けたほうがいいよ。
そうしないと努力する前に簡単に戻っちゃうよ」

 

1年8カ月の恩義なのか知らんけれども、
私の歯はいいことを教えてくれます。

いい加減に定位置を覚えおくれ、が本音だけれども。



横から見てもいい歯並びになりました。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====