きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山旭東病院で「リーダー研修」を行いました

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


5月29~30日と、先週末も「岡山旭東(きょくとう)病院」へ。
先週のサブリーダー研修に続き、今回はリーダー研修です。


経営理念の一つである
「職員ひとりひとりが幸せでやりがいのある病院」づくりの一環として
“職員&患者&地域に愛される おもてなし経営”
についてお話ししました。

最後に7分間の感動ムービーを上映したところ、
会場いっぱいに感動の空気が流れました。
私は常々、「感動で泣ける組織は強い」と思っています。
なぜなら、素直な心で仕事ができている証拠であり、
良い感情を押し殺さずに出せる安心・信頼感がある証拠だからです。
感動力は、人間力の大きな一つなのです。

画像










講演後はグループディスカッション→グループ発表 →講師とのQ&Aが行なわれました。 すべてのグループが要点をしっかり押さえられていました。 画像











みなさんの明るさと感受性の豊かさが印象的。
病院の職員研修でこの雰囲気はなかなかないように思います。
さすが 「経産省 おもてなし経営企業選」の選出企業は違いますね。
さらなる、おもてなし経営が進まれますように☆
感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆

写真は土井章弘院長と。2週に渡りご縁をありがとうございます。 画像








帰りの新幹線でどうぞと、

デミグラスソースがかかったカツ丼を 持たせてくれました。

岡山市内の人気店「やまと」の名物。 美味しくペロリといただきました。

ごちそうさまでした♡
画像









<おまけ>
岡山駅の新幹線ホームにて。
そんなに盛り上がっていたのでしょうか(笑)。
コメットとはクラッカーのことだそうです。
画像













研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。