きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホワイト経営合宿で「ネッツトヨタ南国」へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

5月26~27日。
働く人の幸せを大事にする企業を選出する
「ホワイト企業大賞」主催の
「ホワイト経営合宿」が行なわれました。

 

1回目は、高知の「ネッツトヨタ南国」へ。

 

社員の方々の幸せが如実に伝わり、
こちらまで幸せになりました。

 

横田英毅さんと社員のみなさんの笑顔と
おもてなしに感謝です。

 

画像












ネッツトヨタ南国のカフェのように
素敵なショールーム。
中には一台も車が置いてありません。
お客さまの寛ぎの場であり、
スタッフとのコミュニケーションスペース
という位置づけなのです。

 

同社をここまで育てられた横田さんと記念に一枚^^
画像















横田さんの本『会社の目的は利益じゃない』

https://amzn.to/3D1FOI4 

 

うれしいウェルカムボード。
高知と言えば坂本龍馬ですね。
画像














1泊2日を通して、
さまざまな部署の方々に話を聞きました。

 

みなさんに共通していた一つは、
「自分は認められている」という実感
を持っていることです。

 

そしてまた、
「教えない教育」

 

「会議は物事を決めるためではなく、
  話し合うために行なう」

 

「多数決で物事を決めない。
  みんなの総意が出るまで何度も話し合う」

 

「ミーティングでの新人の発言は
  絶対につぶさない」

 

「横のつながりを大切にする」などなど、
ネッツ南国らしい数々の言葉に触れました。

 

これらは、
認められたい、成長したいといった
「人間の本質的なニーズ」
を根幹としたもので、

 

経営理念にある
「全社員が人生の勝利者に」
の具現化でもあります。

 

横田さんは決してここからぶれずに、
素晴らしい仲間(社員)
のみなさんと一緒に、ひたむきに
ネッツトヨタ南国を
つくり上げてこられました。

 

左上:サービスエンジニアのみなさんの朝礼見学。
業務報告に終始せず、
お客さま対応のロールプレイングも!
「はい」と手が挙がり、
意見や感想がぱっぱっと出る質の高さ。

 

右上:5Sの行き届いた工場。
みなさんが着ていたつなぎも
きれいに洗濯されていました。
画像















 

 

 

 
左下:いろいろな部署から集まった
  ランチミーティングを見学。
どんな会議でも必ず円形に座るそうです。
目的は結論を出すことではなく
「話し合う」ことです。なるほど!

 

右下:ホワイト企業大賞委員長・天外さんが最後にコメント。
「仲間づくり」がキーワード。

 

下記は「びすた保育園」。遊び心がいっぱいです♪
人を本当に大切にするネッツ南国は、
保育園までつくってしまいました!
社員や地域の子供たちの
「生きる力を育む」ことを目的にされています。
園長先生はホワイト合宿の私たち全員に、
土佐のゆずドリンクを差し入れしてくださいました。
ご親切にありがとうございます♡
画像




















 

 

びすた保育園の3階は、
ネッツ南国から生まれた「ビスタワークス研究所」
研修や採用活用などを行っています。
地上までいける滑り台を発見。
降りたかった~
画像

















 
“きれいなこと”にたくさん触れて、
参加者のみなさんの感動と共振し、
決して簡単ではなかったはずの、
ここまで素晴らしい会社をつくられた道を想像し、
最後の振り返りでは自然と涙が流れました。

 

横田さん、ネッツトヨタ南国の社員のみなさん、
ファシリテーションで話を掘り下げてくれた
ブロックスの西川さん、
ホワイト企業大賞の天外さん、事務局のみなさん、
ホワイト企業合宿仲間となった参加のみなさん、
ありがとうございます☆

 

天外さん(後ろ左)
育休中でリーダーの小松(大原)さん(後ろ右)
横田さんと一緒に(^^)
画像









 
 
 
10月27~28日は
私がファシリテーションを担当し、
埼玉の石坂産業さんの協力で合宿を行ないます。
石坂産業HP http://ishizaka-group.co.jp/

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士で
ホワイト企業大賞 委員の瀬戸川礼子でした。
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
こちらです。
 
スライド2.JPG