きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014 がんばる中小企業フォーラムに登壇しました~後記

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


中小企業庁の「がんばる中小企業・小規模事業者300社」
のフォーラムで、ファシリテーターを務めさせていただきました。
担当したのは選考委員を務めた「サービス・小売分野」。
3社の経営者の方々にご登壇いただきました。


画像







 

 



画像















 

 

*シュアール(神奈川)の大木洵人さん
聴覚障がい者向けのオンライン手話サービスを行なっています。 スカイプを使い、遠隔でリアルタイムに、 本部に待機する手話通訳者がサポートします。 駅や百貨店、ホテルでも導入されている新サービスです。 手話には国ごとに異なり、日本国内でも方言があるそうです。 オリンピックを見据え、多様な手話に対応する仕組みづくりにも 取り掛かるそうです。http://shur.jp/

*セントラル建設(岐阜)の阿部伸一郎さん
主要の土木業が下火になったとき、社員を雇い続けるため、 新しく介護レンタル事業を開始。 その顧客から、家のリフォームを頼まれるようになります。 社員にさまざまな資格を取ってもらい、走りながら対策を考え、 営業ゼロで、7年半で720軒を受注。 建設+介護という「複業化」で喜ばれています。 しかも、このノウハウを全国の建設会社に教えています。 http://www.central1961.com/

*マブイストーン(沖縄)の古谷野裕一さん
沖縄県人なら知らない人はいない ご当地ヒーロー「琉神マブヤー」。 沖縄発のコンテンツを、沖縄から東京へ、 マレーシアへと広げています。 マブイ、マブヤーとは「魂」のこと。琉球語をあえて使い、悪者も殺さない。 コミカルで面白く、3世代に愛されています。 Tシャツなどアイテムは300超。 物販は祖父母が主要顧客です。 https://www.mabuyer.com/?pc=top


フォーラムが終ってご登壇のみなさまと記念撮影。
たくさんの光でまぶしくなっています。祝福かな? 画像











 

 

 



お三方とも、人に喜ばれる素晴らしいサービスを創造されていました。
事業は多様ですが、
「本業が社会貢献になっている」点が共通しています。
とても魅力的でした。ご縁に感謝です。どうぞますますご活躍を!
聴きに来てくださったみなさまも、ありがとうございます。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。