きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

グラミン雪国まいたけ、佐竹右行さんの講演会へ


バングラデシュのグラミン銀行雪国まいたけの合弁会社
グラミン雪国まいたけ」の共同最高経営責任者・佐竹右行さん
講演会に行きました(それいゆ主催)。
http://www.maitake.co.jp/csr/


画像












グラミン雪国まいたけは,バングラデシュで、
もやしの原料・緑豆を大量生産するシステムをつくりました。
立ち上げから現在まで、わずか3年で8000人もの農民が参加し、
2000トンを収穫。貧しいバングラデシュの農村に、
雇用と収入増の機会を創出しています。

ノーベル平和賞受賞者でグラミン銀行創設者のムハマド・ユヌスさん
に認められた佐竹さん。
20年間の野村証券勤務などの経験を活かし、
社会的価値の高いビジネスをされています。

「目の前に倒れている人がいたら助けるのが普通でしょ。それと同じ」と。

貧しい国でビジネスをするのは、豊かな国以上に困難を極めると思います。
それでも強い心でやり遂げる、佐竹さんの情熱に、私は胸を打たれました。

日本の自給率にも貢献する仕組みです。
もやしは日本で作られていますが、原材料の緑豆は100%輸入だそうです。
うち90%は中国産です。グラミン雪国まいたけで豆をもっと作っていけば、
万が一、中国から入らなくなっても、バングラデシュから豆を仕入れられるので、
もやしを食べることができるとのことです。

詳しくはぜひこちらをご覧ください。 http://www.maitake.co.jp/csr/

一番上の写真、 佐竹さんが手にしているのはバグラデシュで栽培された緑豆。 私が持っているのは、その種でつくられた「もやし」です。

来月から日本で新発売されます。見かけたら買ってくださいね♪ 画像


















緑豆です。

画像

















 

 

 

緑豆を少し分けていただいたので、育ててみます。

佐竹さんは「もっとたくさん取ってください」と
言ってくれたのですが、
大切な豆なので、7粒だけもらいました。育ってね 画像












経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子