きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「マザーハウス」に行ってきました


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

バングラデシュやネパールといった発展途上国で、 バッグやストールなど、自社オリジナルのものづくりを行ない、 日本で商品販売している会社がマザーハウスです。 将来はパリやニューヨークでの展開も目指していらっしゃいます。 http://www.mother-house.jp/

社長の山口絵理子さんにはお目にかかっていないのですが、 『情熱大陸』http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/03_16.shtml にも紹介されたのでご存じの方も多いでしょう。
アジア最貧国のバングラデシュに2年間滞在し、 何かできないか…と考えた末、現在の事業が生まれました。
現地工場に何度も裏切られ(翌日行ったらもぬけの殻だった…など) それでもあきらめなかった山口さん。
ゼミの先輩だった山崎副社長という力強いパートナーを得て、 現在ではスタッフにも恵まれて、日本で6店舗を展開中です。 http://www.mother-house.jp/shoplist/
バングラデシュの現地自社工場との絆も育み、 これからぐんぐんと伸びていく会社だと感じました。
こちらの動画で山口さんのインタビューをご覧いただけます。 スタッフの方がおっしゃっていたように、「普通の女の子」に見える点が かえって、「すごい」と思います。肩の力が抜けている人は素敵です。 http://www.shachotv.jp/presidents/show/124

店内にバングラデシュの現地スタッフさんが紹介されています。 経営学修士を持っていたり、英語も堪能、論理的思考に長けていたりー。 慶応を出て、ゴールドマンサックス証券に勤めていた山崎副社長も 「僕なんかよりずっと優秀です」とおっしゃっていました。 (もちろん山崎さんはとっても優秀で頼もしい方です) 画像
















秋の新作。花びらをモチーフにしたバッグです。 これは女性向けですが、男性向けのデザインバッグも豊富で おしゃれなものがたくさんありました。 画像















一緒に行った高須香奈さんと。 「水の和」という会社の代表。 画像

















この写真、副社長の山崎大祐さんは とっても恥ずかしがっていらっしゃいました(笑)。 画像




















バングラデシュのスタッフが、山口絵里子さんの誕生日に 贈った革のバースディカードが壁に飾られていました。 画像



















バングラデシュの工場はセル生産方式といって、 1人または少人数で一つのバッグを完成させるため、 バッグに対する愛着や仕事の誇りややりがい、 いろいろな楽しさを感じてもらえるとのことです。
マザーハウスの工場で働く方々は、よそより3倍の給料です。 安く雇おうという思いではなく、一緒にやろうという心ですよね。 また毎日、朝礼を行ないますが、バングラデシュでは極めて 珍しいのだそうです。一人ひとりが大切な「会社の一員である」 という考えがあるからこそ、朝礼も行なわれるんですよね。



私はネパールでつくったという絹の白いストールを購入。9450円。 繊維を残したデコボコ感がかえって肌に優しく、いい気持ち。 季節も問わず、光沢も美しくてとても気に入りました(写真は自宅で) 画像


















自分や人のためにいいことをしている人・会社は 輝いていますね。スタッフもみなさんもニコニコと(*^_^*) 楽しそうでした。応援しています!

おすすめの山口絵理子さんの著書です。 「君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、 やりたいことをやらないんだ」と、バングラディッシュの人が 自分に問いかけているような気がした。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
講談社
山口 絵理子

ユーザレビュー:
自分を信じることの大 ...
圧倒的にすばらしい本 ...
1歩踏み出す勇気を教 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
講談社
山口 絵理子

ユーザレビュー:
自伝的なのろけ本?困 ...
私と重ねて自分の体験 ...
自分がどれだけ甘った ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====