きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボールみたいな皆既月食 2018年1月31日

皆既月食、ご覧になりましたか? 私はすっかり魅入られて、 気づいたら1時間が経っていました。 その間、「見てる?」、「見てるよ」と、 友だちや母からメールが入り、 同じ月をみんなで観ている感じも楽しいものでした。 国立天文台のHPによると、 「2018…

『企業と人材』でインタビューを受けました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 産労総合研究所が発刊する『企業と人材』の 2018年2月号でインタビューを受けました。 特集記事「おもてなし経営をしている企業に共通するもの」。同誌は、「人と組織の力を高める人材活…

内外出版社さんで著者の集まり

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。内外出版社さんが、 同社で本を出している著者を招いて食事会を開いてくれました。 今日、予定が合ったのは、 写真左から『五月の蛍』の石川真理子さん、 『奇跡を呼び込んだ断食』の北川…

サウジアラビア政府の輝く女性たち Saudi Arabia's shining women

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週 2018.1.25 サウジアラビア政府の方々にお会いして心に残ったことのうち、とりわけ女性たちの輝きが印象的でした。講演した際のブログはこちらです setogawa015.hatenablog.com サウ…

サウジアラビアの中小企業支援チームに向けて講演しました lecture to a delegation from Saudi Arabia

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.1.25 今日は中小企業庁からのお声掛けで、 サウジアラビア政府の中小企業支援担当者の 方々に向けて講演させていただきました(通訳の方に助けてもらいつつ)。 テーマは「中小企業…

第4回ホワイト企業大賞の表彰式&ダイヤログ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018年1月21日は、 第4回ホワイト企業大賞の表彰式&ダイヤログでした。 「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」 を目指す方々が集う会場は、 温かくて希望が降り注…

面倒くさい症候群について

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は【面倒くさい症候群について】です。 昔、OLをしていた頃、職場に 「彼女とデートするのが面倒くさいんだよね~」 と、ほざく先輩がいて、 二十代のいたいけな私は絶句しました。 …

youtubeで著者によるPR動画アップしました『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 著者の瀬戸川礼子です。 版元で映像チームもお持ちの内外出版社さんが、 著者によるPR動画を撮影&編集してくれまして、 本日、youtubeデビューしました(笑) https://www.youtube.com/watch?v=x…

遺言は経営者の仕事の一つ 株を持たせなければ意味がない

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士の理論研修を受けてきました。 テーマは「高齢経営者の財産管理と遺言」。 「『この人を次期後継者に』と書き残したとしても、 株を持たせてあげなければ意味がありません…

2018年の目標17つ

今年も、瀬戸川礼子の2018年の目標を決めました。 全部で17つになりました。 目的と目標の違いについては、 新刊『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 の127ページに書きましたが、 「目的はゴールであり方向性」のこと、 「目標は…

2018年1月 生命の言葉 「とこしえに国まもります天地の 神のまつりをおろそかにすな」

2018年1月のおみっか(?)です。 今年最初の言葉は 「とこしえに 国まもります 天地(あめつち)の 神のまつりを おろそかにすな」(明治天皇)。 今年は明治維新から150年だそうです。 かの時代に命がけで革命を起こした人が 平成30年の日本を見たら、どう…

2018年あけましておめでとうございます~羽ばたく鳥の写真~

2018年 平成30年 あけましておめでとうございます。 実家でのんびり過ごしています。 今日は参拝の後、 大きな公園に足を延ばしました。 今年ものびやかに羽ばたきましょう! 鳥の羽ばたきが雲に反射して、幻想的な一枚になりました。 1時間だけ変身できるな…