きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『女将さんのこころ その二』の再校正

拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ その二』 初校を戻して1週間、 続きまして「再校正」が届きました。 初校(左)の直しをチェックして、再度、原稿を読み直します。 ものづくりでいうと、「研磨」のような時間でしょうか。 自分で書いた原稿を、 …

岡山旭東病院で「リーダー研修」を行いました

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 5月29~30日と、先週末も「岡山旭東(きょくとう)病院」へ。 先週のサブリーダー研修に続き、今回はリーダー研修です。 経営理念の一つである 「職員ひとりひとりが幸せでやりがい…

ホワイト経営合宿で「ネッツトヨタ南国」へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 5月26~27日。 働く人の幸せを大事にする企業を選出する 「ホワイト企業大賞」主催の 「ホワイト経営合宿」が行なわれました。 1回目は、高知の「ネッツトヨタ南国」へ。 http://www.vis…

実りある「岡山旭東病院」のサブリーダー研修

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 金~土と、おもてなし経営企業「岡山旭東(きょくとう)病院」の サブリーダー研修で、人間力などについてお話させていただきました。 合宿なので皆さんカジュアルな格好ですが、 …

新井和宏さんとおかしな仲間たち

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新井和宏さんとおかしな仲間たちが集いました。 自分なりに一生懸命やっていれば、 神さまはこういうプレゼントをくれるんだなと思った夕べです。 素晴らしい方々をご紹介します。 ☆ eラ…

甲府のワイナリー「サドヤ」にうかがいました

こんにちは。ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。 山梨県庁観光部主催の「おもてなしセミナー」で講演した後、 観光部のおもてなしとして、 甲府駅から歩いて5分の老舗ワイナリー「サドヤ」さんに 連れて行っていただきました。http://www.sadoya.co.jp/…

山梨県庁でおもてなしセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、山梨県庁の職員さん向けに 「おもてなしセミナー」を行ないました。 おもてなしアドバイザーに高野登さんを迎え、 「おもてなし宣言」をしている山梨県。http://www.yamanashi-ka…

『女将さんのこころ その二』の初校が届きました

拙著『女将さんのこころ その二』の初校が届きました。 表紙の色校には、発刊元の旅行新聞が取得したISBNコードも。 七夕の発刊に向けて、もうひとふんばりします ^^ 追伸:現在は全3巻すべて発売中です。 『女将さんのこころ その三』 旅館の女将さん55人…

「武生製麺」さんの社員研修 2015①

福井名物・越前そばを生んだ「武生製麺」さんの社員研修が 去年に引き続き今年も始まりました。 武生製麺HP http://www.echizensoba.co.jp/ 同社の経営理念は「感動と喜び」。 働くみなさんが一つの理念に向かうための研修を行っています。 武生製麺では2…

日本生産性本部主催の講演を行ないました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、ホテルグランドヒル市ヶ谷を会場に、 日本生産性本部主催の「労組幹部政策懇話会」で 講演を行ないました。 テーマはリクエストの多い『顧客満足の失敗学』です。 同名の本を発刊…

神田明神御祭礼~手締めのお話~

今週末は、神田~日本橋界隈のいたるところで 「神田明神御祭礼」が行なわれています。 神田明神は神田神社のことで、遷都400年を迎えようとしています。 お祭りは、お神輿、法被姿、お囃子、掛け声と、 見ているだけで心躍りますが、 氏子さんたちがお神…

2015年5月5日、両親の金婚式

今日は私の両親の金婚式でした 50年、すごいことです。 結婚記念日を忘れないように5月5日の子供の日にした、 と、昔聞きましたが、今日、金婚式が来たとは思っていなかったようです。 いまの心境をインタビューしたところ、 父、母ともに、「忍耐の賜物」と…

鎌倉投信・新井和宏さんの著書『投資は「きれいごと」で成功する』

『投資は「きれいごと」で成功する』 鎌倉投信・新井和宏さん初の書著が発刊されました。 新井さんと本を手に。 鎌倉投信は、1万円から投資できる「結い2010」を商品とし、 投資先は、携わる人々を幸せにする「いい会社だけ」という、 実に愛すべき変な…

2015年5月のおついたち 「是非の初心を忘るべからず」

おはようございます。2015年5月のおついたちです。 今月の言葉は、 「是非の初心を忘るべからず 時々の初心を忘るべからず 老後の初心を忘るべからず」(世阿弥) 『風姿花伝』でも知られる、室町時代の能役者・世阿弥の言葉。 裏面の解説は次のとおりです。…