きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

甲府のワイナリー「サドヤ」にうかがいました


こんにちは。ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子です。


山梨県庁観光部主催の「おもてなしセミナー」で講演した後、
観光部のおもてなしとして、
甲府駅から歩いて5分の老舗ワイナリー「サドヤ」さんに
連れて行っていただきました。http://www.sadoya.co.jp/


ご覧のとおり素敵なところです。
駅から近いのに、写真だけ見たらフランスに行ったかのようです。

画像













サドヤの取締役・今井さんのご案内で地下を探検。

今井さんの曾おじいさんがワイン事業を創業されました。

 

画像












赤い照明が効いています。幻想的な空間です。 画像













貯蔵庫だったタイル張りの空間を改装した展示室。

昔はこの部屋いっぱいにワインが貯蔵されていたそうです。

瓶ではなく、プールのように部屋いっぱいに、

なみなみとワインが貯蔵されていたのです!

画像












異なるワインが空間たっぷりに注がれるよう

(空気が入らないよう)

一つ一つの貯蔵庫は小さくなっています。

この貯蔵庫が奥までずらっと続きます。

現在はこのように 壁に穴を空けて、

展示室として行き来できるようになっています。

 

画像















ぶどうももちろん山梨産。

私は残念ながらお酒はかなり弱いのですが

味は好きなんです。

白、ロゼ、赤をそれぞれ美味しくいただきました。

右下はスパークリングワインをつくっているところです。

 

画像












お料理に合う美味しいロゼをお土産に買いました。

画像

















サドヤさんには、

レストランやショップもあるので、

甲府にいらした際は お勧めのお店です。

ウェディングも♪http://provence.sadoya.jp/

 

画像

 











山梨県観光部のみなさま、

サドヤの今井さん、 ありがとうございます

☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。