きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの季節

盆踊りの音色に誘われてベランダに出ると、 オレンジ色の三日月が。 初秋の夜風をまといながら、2つの季節を思ふ。 瀬戸川礼子でした ====

「おもてなし経営推進フォーラムin高松」2014

2014年8月25日 「おもてなし経営推進フォーラムin高松」が開催されました。 160人の方々にご参加いただきました。 写真は右から、JR東日本テクノハートTESSEIの矢部輝夫さん、 四国経済産業局長の手嶋充さん、 経営ジャーナリストの私・瀬戸川、北四国グラビ…

黒川温泉「旅館 山河」の女将さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月の女将さんインタビューは、 熊本は黒川温泉「旅館 山河」の後藤辰子さんでした。 山河は日本秘湯の湯会員旅館だけあって、 お湯もよければ環境もいい。 女将さんの笑顔も温かいお宿…

阿蘇~熊本城~阿蘇神社 熊本に行ってきたモン

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 企業取材と、女将さん取材で熊本に行ってきました。 約14年ぶりでわくわくしました。 取材先の方のご厚意で、たくさん観光させていただきました☆ 熊本城です。立派に復元されて、大人気…

「大浦会」の「おとなの学校」を取材しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 熊本に行ってきました。 おもてなし経営企業選 選出企業「医療法人 大浦会」(医療・介護)の 「おとなの学校」を取材させていただきました。 http://www.otona-gakkou.com/ チャイム、制…

9月3~5日 グルメ&ダイニングショーに登壇します

9月3~5日の3日間、東京ビッグサイトで、 「第16回 グルメ&ダイニングショー」が行なわれます。 今回のテーマは「人が集うおもてなしダイニングの提案」。 http://www.gourmetdiningstyleshow.com/16gdsinvitation/index.htm 初日3日(水)の13:30~14:30…

『女将さんのこころ』が週刊ホテルレストランの新刊紹介に載りました

1993~2000年まで在籍した『週刊ホテルレストラン』誌で、 拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 を紹介していただきました。 古巣に新刊紹介してもらえるのは嬉しいことです。 会社を辞めるときは円満退社がいいですね。 仕事にかかわるメリッ…

69回目の終戦記念日

2014年8月15日。69回目の終戦記念日。 爆弾も落ちて来ないし チョコレートも自分で買える。 そんな世界に暮らせることに感謝します。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

赤塚不二夫さんのインタビューの思い出1994

【赤塚不二夫さんの思い出】 実家に帰省して、本棚に宝物を見つけました。 赤塚不二夫著『これでいいのだ』。 1994年8月8日、 赤塚不二夫さんのご自宅兼事務所に インタビューで伺った際、書いていただきました。 できればサインをいただけると嬉しいのです…

キャリーケースとの別れ。ありがとう。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 何年も日本中を一緒に旅したキャリーケース。 壊れてしまい、さようならすることになりました。 旅から帰るたびに、水拭きして綺麗に使ってきたけれど、 東西南北いろいろな道をガラガラ…

『女将さんのこころ その一』 55人の女将さんリスト

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 「その一」に掲載されている55人の女将さんリストです。 北海道から沖縄まで、素敵な女将さんばかりです。 ぜひご覧ください。 【追…

石坂産業 「神々宿る 夏の夜祭り」に行ってきました

2014年8月2日、おもてなし経営企業選選出企業である、 廃棄物処理企業の石坂産業さんが2年に1度開催している 「神々宿る 夏の夜祭り」に行ってきました。 http://www.yamayuri-club.com/index.php/view/76 あいさつをされる社長の石坂典子さん。 地元愛を…

『れいろう』2014年8月号に寄稿 ~仕事で泣いた日~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『れいろう』という雑誌からのご依頼で 「女将さんのおもてなし」について寄稿しました。 http://www.ecmoralogy.jp/product/457 ジャーナリスト活動で、初めて泣いたのは女将さん取材だ…

2014年8月のおついたち「人生の最大の幸福は一家の和楽である」

おはようございます。2014年8月のおついたちです。 神社に置かれていた今月の言葉は、 「人生の最大の幸福は一家の和楽である」 千円札でお馴染みの野口英世さんの言葉です。 英世さんは立派だし、家族が和やかに楽しく暮らすことも素晴らしい。 でも、それ…