きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

黒川温泉「旅館 山河」の女将さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今月の女将さんインタビューは、
熊本は黒川温泉「旅館 山河の後藤辰子さんでした。

 

山河は日本秘湯の湯会員旅館だけあって、
お湯もよければ環境もいい。

 

女将さんの笑顔も温かいお宿です。
画像














 

 

画像

















 

 

 

「カナカナカナ…」、ひぐらしを聴きながら。
画像














 

 

 

後藤さんは、子どものころ、そして大人になってから、
同じことを2回言われたそうです。

 

「女は7回生まれ変わらないと、温泉地にはお嫁に行けない」
大変な仕事なので、
そのくらい生まれ変わらないと耐えられないから?

 

素晴らしい仕事だから、
そのくらい生まれ変わったことのご褒美として?



「どちらだと思いますか?」とお聞きすると、

 

「いろいろあるけれど後者だと思いますよ」
と答えられました。

 

画像














 

 

客室「吊花」に付いている温泉です。ありがたい贅沢。
画像













 

 
 
ロビー
画像













 

 

 

ロビーの暖炉
画像













 

 

 

黒川温泉といえば「入湯手形」
1200円(10月から1300円)の手形を買うと、
宿泊客じゃなくても、
好みの宿の露天風呂に3カ所入れるものです。



女将さんによると、
温泉地の生き残りをかけて始めた入湯手形は、
お客さまの楽しみが増した上に、

 

「ほかの宿よりもおもてなしレベルが低かったら恥ずかしい」

 

という意識が各旅館に働く副次的効果もあったとのこと。

 

黒川温泉は人気温泉地として有名になり、
手形のアイデアは各地に広がりました。




翌朝は早朝から雷と大雨。
ところがチェックアウト前にぴたりと止み、薄日が差し込みました。
黒川温泉の町を流れる川は、泥が混じってまさに「黒川」でした。
画像


















 

 

 

 

お散歩中に、ぴかぴかの竹を発見!
画像














 

 

 

黒川温泉、すてきな温泉郷でした。
ありがとうございます。
 
山河の女将さん・後藤辰子さんは
緑の表紙その二でご紹介しています。

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。