きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014年8月のおついたち「人生の最大の幸福は一家の和楽である」



おはようございます。2014年8月のおついたちです。
神社に置かれていた今月の言葉は、
「人生の最大の幸福は一家の和楽である」
千円札でお馴染みの野口英世さんの言葉です。
画像










 

 






英世さんは立派だし、家族が和やかに楽しく暮らすことも素晴らしい。
でも、それを人生最大の幸福と言い切るのはどうかな?

もともと恵まれていない人、失った人、そこから逃げたほうが
幸せな人もいる世の中です。

私としては、血縁の家族は言うまでもなく大事だけれど、
家族=周りにいてくれる大切な人たち
という広義の意味でとらえようと思います。

8月もよい月でありますように☆.。₀:*゚✲゚*:☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。