きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「ご縁玉」を観てきました

世界を舞台に活躍するフランス人チェロ奏者のエリックさんと、 乳がんを患いながらも子どもたちに 「いのちの授業」をしてきた 山田泉さんこと“山ちゃん”。 二人の「縁」と、 その縁がさらに導く人間と人間の縁をつづった ドキュメンタリー映画「ご縁玉」(…

月の寄り道

満月が輝いた昨日の夜、とてもきれいでした。 先月も先々月も曇りで見えなかったので、 久しぶりのFULLMOON。 1時間ほど、窓の下で月光浴を楽しみました。 あ、今日のブログはただの日記です。 仕事に役立つ情報とかないです。すみません。 でもと…

不幸に鈍感

昨夜、参加した「もうひとつのワールドカップ」の チャリティセミナー講師は、 この前のブログでお伝えしたお二人です。 鶴岡秀子さんと、http://blog.legendhotels.jp/ 美月あきこさん http://ameblo.jp/lucille/ 一番感心したのは「笑える」ということです…

もうひとつのワールドカップ

FIFAワールドカップの開催年に、同じ開催国で行なわれる もうひとつのワールドカップがあります。 知的障害者のサッカー世界大会です。出場国は16カ国。 明日、選手団は南アフリカへ旅立ちます。 http://jffid.org/ オリンピックのようにパラリンピッ…

『グレートスモールカンパニー』から起きるうれしい偶然たち

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 拙著『グレートスモールカンパニー』にまつわる うれしい出会いと出来事を、 早速、近代ホームの松本会長にお伝えしようと、 日にちをまたいだ深夜、メールを出しました。 その話はこちら…

『グレートグレートスモールカンパニー』を熟読してくれる方々

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は会食にお招きいただき、行って参りました。 その席で本当にうれしいことがありました。 私の処女作『グレートスモールカンパニー』(現代書林)を 熟読してくださっている方がいら…

新聞倫理 ~自由と責任、独立と寛容、人間の尊重、品格と節度~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 横浜の「日本新聞博物館」 に掲げられている新聞倫理に眼を留めました。 表現が硬くて一見、取っつきにくいいんですけど、 よく読むとなかなかカッコイイです。 記者じゃなくても、 すべ…

65回目の原爆の日に思うこと

8月6日、広島に原爆が落とされ、 そして今日9日、長崎に原爆が落とされました。 来週の15日は、65回目の終戦記念日です。 以前は想像したこともなかったのですが、 このごろ思うことがあります。 「お国のために」と信じて、あるいは言わされて、 戦…

9月16日 沖縄で経営トップセミナーに登壇します

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜の東京は風があって、 とても過ごしやすかったのですが、 いかがでしたか。 今日は立秋。私の中でも、もう秋です。 どんなに暑くても、もう秋だな…と思うと、 この暑さもはかなく思え…

中村ブレイスの中村俊郎社長インタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 石見銀山の観光の後は、いよいよ楽しみにしていた 中村ブレイスさんの取材です。http://www.nakamura-brace.co.jp/ 駐車場や売店などがあるちょっとした広場の向かいに 本社があります。…

石見銀山 紀行① 自転車で世界遺産を観光しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 島根出張3日目は、 出雲を後にして、世界遺産「石見銀山」へ向かいました。 http://ginzan.city.ohda.lg.jp/wh/jp/index.html 午後は、待ち望んでいた「中村ブレイス」さんの取材、 その…

出雲紀行② ~ホテルリッチガーデンで岩盤浴~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 出雲で2泊したのは、 ホテル・リッチガーデンといって、 日本庭園のあるビジネスホテルでした。 駅からタクシーでワンメーター離れており、 客室もシングルですが、 宿泊客は岩盤浴(女…