きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

月の寄り道


満月が輝いた昨日の夜、とてもきれいでした。

先月も先々月も曇りで見えなかったので、

久しぶりのFULLMOON。

1時間ほど、窓の下で月光浴を楽しみました。


あ、今日のブログはただの日記です。

仕事に役立つ情報とかないです。すみません。


でもとっても不思議なことがあって、

まったく理解できないので、

ご存じの方がいらしたら

ぜひ、教えていただきたいのです。


↓これは満月の3日前、22日(日)のお月さま。   

近所の建物のアンテナを月が横切りました。

月の採寸。1cm

画像












月が満ちるごとに採寸したら

どうかなと楽しみにしていたら、

2日後の23日(月)は…、採寸不能。

こんなに空高く上がっていたのです。

画像












それで昨日25日(水)の満月はこのとおり。 画像













4日の間に、月の軌道はこんなにも変わるものですか。

不思議で不思議で、私の頭では理解ムリです。

たまたま22日は月が寄り道したんだ、

ということで 納得しています

(こっちのほうが普通、難しいかもしれませんが)。


ちなみに満月の翌日の今日は「十六夜」(いざよい)


次の満月は、9月23日(祝。秋分の日。大安)です


空は最高のエンターテイメント会場ですね。