きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

もうひとつのワールドカップ

 

FIFAワールドカップの開催年に、同じ開催国で行なわれる

もうひとつのワールドカップがあります。

知的障害者のサッカー世界大会です。出場国は16カ国。

 

明日、選手団は南アフリカへ旅立ちます。

http://jffid.org/

 

オリンピックのようにパラリンピックがあり、

ワールドカップのようにもうひとつのワールドカップがある。

 

このことを、私は今日、初めて知りました。

 

たまたま、急きょ参加したセミナーが、

鶴岡秀子さんと、http://blog.legendhotels.jp/

美月あきこさん http://ameblo.jp/lucille/

という素敵なお二人によるチャリティセミナーだったんです。

 

知的障害者の日本代表チームは、

3000万円の費用を捻出するのが難しくて、

とても困っているそうなんですね。

先進国で国のサポートがないのは日本くらいだそうです。

 

それで春くらいから、いろいろな人たちが募金活動を始め、

なんとか出発できて本当によかったですが、カツカツの状態のようです。

 

去年までは助成金がもらえていたのに、

あの「事業仕訳」にひっかかったと聞きました。

 

そうなんだ…。

無駄な独立法人をバサバサ切ってくれるのは痛快ですが、

こういう助成金まで仕訳でなくしてしまったんだ。

ちょっとそれ、切るところを間違ったねって思いました。

 

社会的弱者にも平等にチャンスが与えられる世の中がいい。

 

彼らは知的に障害があるので、

監督やコーチは同じことを何度も何度も忍耐強く伝えるそうです。

選手も何度も何度も練習して覚えていきます。

そういう選手が全国から集まってチームジャパンが結成されました。

 

ビデオも少し見せていただいたのですが、

日本のゴールキーパーは世界で3本の指に入るそうですよ!

 

本人の思い、家族の思い。たくさんの人たちの思い。

 

 

精一杯、試合で力を発揮されますよう祈っています!